人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のこと・・・。

最近のこと・・・。_f0204589_0224171.jpg最近のこと・・・。_f0204589_0212491.jpg今回は最近の出来事を書いてみました。
今、ザンビアは1年で一番寒い時期です。朝晩、15度くらいまで下がります。
でもやっぱり日中は30度です。おまけに乾季に入って日差しが強い××
最近のこと・・・。_f0204589_0244410.jpg最近のこと・・・。_f0204589_0252611.jpg
構内では真っ白な花(葉?)をした木があちこちで甘い匂いを醸し出しています。桜みたいでちょっとうれしいです^^


しかし、寒い時期なのにスイカが旬で、あちこちで売られています。すごい量で・・・。





第2タームに入って1ヶ月になります。ちゃんと仕事してますよ。現在、音楽の先生が不在なのでその時間も使わせてもらって、1クラス2時間/週の実技をしています。私にとってはいいんだけど・・・、早く音楽講師を何とかしろー!
先週はまたもやTOD(Tutor on Dutyと言って先生の日番みたいなもの。ずーーっと前のブログ参照)でした。
なぜか私がTODの時に限って行事が入る。今週も”女性の地位向上アフリカ会議(?)”みたいな感じの集会があって出席。ザンビアでは女性がオフィスワークを持つことがまだ少なく、経済的な支援が必要な人も多い。バックグラウンドが分からんから何ともいえないんだけど・・・。
これについてのレポートはもう一人のTODに任せました^^;


最近のこと・・・。_f0204589_0271685.jpg
私の専門はもっぱら食事チェックとTasting。前回と同様、1週間毎日三食キッチンで食べ(その内二食はシマ)、食費をK1も使いませんでした。わーい・・・だけどまったく痩せませんT T。
→ 構内の掲示板。同じ日のだいたい同じ時間帯に4つも行事が入っています。全員ではないのもあるけど、調整する気ナシか!?



最近のこと・・・。_f0204589_0305562.jpg

週末は寮の部屋点検(全ての部屋を回ります!面倒くせー!)をした後、生徒のバレーボールの試合を観戦しにタウンへ。
残念ながら2敗。ガンバレ、マンサカレッジ!><

最近のこと・・・。_f0204589_032227.jpg
そして今週は、教育実習中の生徒(2年生)の様子を見に行ってきました。実習生はGrade1(小1)の生徒に苦戦しながらも楽しそうに教えていました。体育の授業をしている実習生がいないのが残念です。


最近のこと・・・。_f0204589_0325379.jpg

そこのBesicには理数科教師隊員のK君がいるのでそのGrade8(中2)の授業も見学。






最近の進歩は、バスケットボール部の活動がスタートしたこと!最近のこと・・・。_f0204589_0343775.jpg



まだコートがなくて(現在コート建設計画中)ボールスキルの練習のみですが、バスケットの指導をするのは久しぶり。初心者がほとんどですが8月の大会に向けて頑張るぞぉ~!






いつもお世話になっているNSKのアイドル犬ブルース(♀)に子犬が7匹産まれました!
もう1ヶ月くらいになりますが、やんちゃ盛りでにぎやかです^^
最近のこと・・・。_f0204589_0351696.jpg最近のこと・・・。_f0204589_0355447.jpg
by kasshan_maki | 2010-06-14 00:55