ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PESIO in Kasama

卒業式を終え、ようやく冬休みモードに突入。
しかし、遊んでばっかりいる訳ではなく学校外でも活動します。
JICAザンビアボランティアでPESIO(PEteacher & Sprots Instructor Oganization)という組織をつくっています。
これは、「体育」という教科が一般的でないザンビアで体育の重要性やスポーツの楽しさを知ってもらい「体育を普及させよう」(←これは国の政策でもある!)という目的からつくられました。
私もPESIOの一員ですので、今回もターム休みをつかってワークショップをしてきました。
今回は役員交代になって初めてのPESIOです。ちなみに私は2番目に古い(というか他の4人は新隊員)と言う理由で副会長です。私もまだ2回目のPESIO合宿なのですが・・・。

しかし、今回のKasama(Mansaより少し大きい町で北部州の州都)はMansaのあるルアプラ州の隣、北部州にあるのですが、そこへ行くルートが2つに限られている。
最短ルート(ミニバス)を選択するのを同僚を始めみんなが反対。
理由は①バスでなくてトラックの荷台みたいなのに乗せられる(本当か!?) ②雨季で道が悪いのと途中で雨が降ってくる可能性大 ③途中で乗り換えが必要で、もしそこでうまく次が来なければ5時間くらいは待つことになる。最悪そこで1泊。
地元のザンビア人しか利用しないと言う最短ルートを断念し、仕方なくもう一方のルート(こちらはビックバス)で、首都方面に南下すること7時間、乗り換えて北上すること10時間、計17時間のバス移動で翌朝5時にKasama入り。

f0204589_1123362.jpgf0204589_1111513.jpg
その日(7日)は昼前から活動開始。各担当で打合せをして準備を進める。
昼はシマ屋(写真はわたしが食べたShima Offal。臓物好き)、晩は近くのピザ屋(←ここのピザうまい!日本の宅配ピザくらいの味はある!)で鋭気を養い1日終了。
翌日(8日)はワークショップ本番。朝8時に会場のBesicSchoolに行って準備していると9時からの開始に8時半くらいから人が集まってきた!これにはPESIOの新会長で今回のorganizerのHさんもびっくり&大喜び。
対象はKasamaの小学校の先生達約20人。内容は・・・
①体育の重要性
②スキャモンの成長曲線とゴールデンエイジの説明
③体つくり運動の模擬授業(←これの中で準備運動が私の担当)f0204589_11105886.jpgf0204589_1113630.jpg
午前中だけのワークショップなので時間通りに開始されてよかったのですが、みんななぜか焦って進めてしまい予定よりも早く終了してしまいました。それでも内容は予定通りできたし、参加者も喜んで帰っていったのでまずまず成功でしょうv^^v
午後からはPESIO隊員だけで意見交換会。
毎度の事ながら若い隊員はみんな熱い!眩しいくらいだわ~^^;
みんないろいろ不安や悩みはあるみたいだけどその若さなら大丈夫だよ、うん!
その日の晩は少し離れた所にあるロッジのレストランで豪華な食事。成功を喜び合いました!
f0204589_11142920.jpg

次の日はバスが夕方なので午前中近くの滝を見に行くことに。タクシーで30分ほど行ったところにあるChishimbaFalls。
f0204589_1115397.jpgf0204589_11163883.jpg思っていたより大きくてキレイだった!(ちゃんと観光地化されて入場料も取られる。しかし観光客は私たち以外全くいなかった・・・)
昼に帰ってきて昨日の反省会と今後の検討会。
少し遅めの昼ご飯を食べてバス停にむかう。16:00にバスはKasamaを出発、一路Lusakaへ。私はひたすら爆睡・・・。
[PR]
# by kasshan_maki | 2009-12-17 10:57

卒業式、か?

12月2日にNational Examが終わって、2年生は卒業です。12月4日は卒業生はスーツとドレスに着飾ってダンスパーティみたいな感じの終了式。先生方は自分の出身大学(!)のガウンを着て出席。日本の大学ではガウンはないと言うとまた「Why?」と言われた。しらんがな。
f0204589_10515071.jpg f0204589_10522822.jpg
式の半ばでは先日あった体育の実技試験のTraditional Danceが登場したり、卒業生が劇をしたりして終始和やかなムードで進みました。式の最後には卒業生一人一人に修了証(Mr.Sと私が前日に作った!)が手渡されて終了。
それからほとんどの生徒は開放感いっぱいでタウンへ繰り出すのです・・・。
いつものNSK(日本企業)から夕食をご馳走になって帰ってきたら、私と仲の良かった生徒数名が校内に残ってBBQをしていました。f0204589_1054462.jpg
呼ばれてワインとチキンをもらってしばし歓談。
卒業生は明日明後日で荷物をまとめて故郷に帰って行きました。ほとんどの生徒は3月の採用発表(?)の時にまたカレッジに来るそうですが、みんな受かってるといいなぁ・・・。
[PR]
# by kasshan_maki | 2009-12-17 10:48

柏木トラベル初仕事?

また、長らくのご無沙汰でした。
先月末から何かとイベントがあり結構忙しくしていました。

11月28・29日と20年度3次隊の3名様(Hさん、Aさん、Sさん)が来マされました。
<1日目・28日>
朝4時にバスがマンサに着き、安いだけが売りのKASHIWAGIゲストハウス(なんと一泊K0=¥0!)にチェックインして少し休んでいただきました。
8時過ぎに遅めのBreakfastをとってマンサ散策。
柏木添乗員の勤めているカレッジ内をぐるりとまわって、近くのマーケットを通りタウンへ。
帰りのバスチケットを買って別のマーケットをウロウロしていたらもうお昼に・・・。
f0204589_1021597.jpgマンサで唯一のイタリアンレストランで昼食。柏木添乗員の不安的中、やはりピザはできないとの返事。
※ここのレストランは味は悪くないのだけれどできるメニューが日によって変わります--
 ま、ザンビアではよくあることなのでこのレストランも例外ではないということです。
 オーナーの女性(「千と千尋の神かくし」の湯ばぁ婆みたいなの、見た目も声も・・・)がいる時は大抵ピザはできるんだけど。
スパゲッティとビーフシチューとチップス(ポテトフライのこと)をオーダー。
そしてひたすら待つ。ザンビアンタイム。待つこと1時間弱。やっときたー!
しかし!ここで事件発生。アルフレッドというミートソース系とカルボナーラを注文したはずなのにどう見てもアルフレッドが2皿・・・。???
シェフらしき人に尋ねると「カルボナーラの具材がなくてできなかったからそっちのを2つ作った。」って。こらーーーーーっ!!
「できないなら先に言え!んで、ちゃんと客に確認しろ!」と、もう少し丁寧な英語で少しばかり抗議(私じゃなくHさんとSさんが)してから、これも「TIA」=This is Africa ならぬ「TIZ」=This is Zambia だとすぐに納得して食べ始める4人。
幻のカルボナーラになってしまいましたが、気を取り直して次のスケジュールへ。

近くのガソリンスタンドでMr.K(柏木添乗員の同僚)と待ち合わせ、このブログにたびたび登場するMr.Mも一緒に来ました。
マンサから北へ40~50kmほど行ったところにあるMusondaFallsに行きました。
f0204589_10234349.jpgみんなで滝の上まで歩いていきました。ところが突然のスコール!あわてて近くの家のインサカ(藁屋根の小屋)に避難。
f0204589_1032125.jpgびしょびしょになったけど突然のハプニングに3名様は大喜び。柏木添乗員、ホット胸をなで下ろす・・・。
帰りは途中でその雨雲を通り越して無事マンサまで。
夕食はいつもお世話になってるNSKさんに3名様ご招待。豪華な食事に3名様並びに柏木添乗員大感激!
大満足でKASHIWAGIゲストハウスに帰着、就寝。

<2日目・29日>
f0204589_1045295.jpgf0204589_10461831.jpgまたもやNSKさんのご協力のもと、Samfyaへ。午前中、青い空・白い砂浜を目の前にゴロゴロ、うだうだ・・・と贅沢な時間を過ごす。水着持参で来たけど泳ぐには少し肌寒い・・・で、結局泳がず。
昼過ぎにマンサに戻り、バス乗り場近くでシマを食べ、16時3名様バス乗車。

この度は、柏木トラベルをご利用いただきありがとうございました。
ご満足いただけましたでしょうか?またのご利用をお待ちしております。
おウチに着くまでが遠足です。気を付けてお帰りください。礼。
[PR]
# by kasshan_maki | 2009-12-17 09:56
ザンビアに来て驚かされるのは人間だけではありません。
「日本にはおらんやろ、こんなん!」という生き物がいっぱいです。
当然、ナショナルパークに行けば日本では動物園でしか見られないような動物や鳥が見られるのでしょうが、今回は私の身近なところで発見したものをご紹介します。
特に花はまばゆいばかりです。は虫類と虫は目がくらみます・・・。
もちろん、日本にいるのもたくさん見かけますよ。
10月頃にはトンボが飛んでて「あぁここも秋か~」なんて思ってました。
しかし2日前には蛍を見ました。季節の感覚がおかしくなりそうです・・・--。

f0204589_151104.jpgまずはじめに見つけたのがカラス。
「絶対突然変異のヤツだ!」と思って同期の友人に興奮して報告したら、どのカラスも同じだった・・・。
カラスはどこに行っても真っ黒だと思っていましたが。
決して日本の犬のように飼い主に無理矢理白いベストを着せられている訳ではありません。

f0204589_1521867.jpgf0204589_1525611.jpg次にルサカのフットサル場で見つけたバッタ。
大きさはペットボトルのキャップと比べてもらえれば大きさがわかると思います。
きれいな緑の羽の中に、ナゼに青と赤の羽?!飛んでる時めっちゃ目立つやん、これじゃ。って突っ込みたくなる。
そういえば学校のグラウンドにも体が茶色で中の羽が赤いの飛んでたなぁ・・・。

f0204589_1534673.jpg学校のオフィスで見つけた小さな虫。写真がボケてて申し訳ない。きれいなエメラルドグリーンの体に黄色の頭。色遣いがキレイでしょ?

そして、我が家の家には生き物がいっぱい!
しかし、同居を許しているのはトカゲ・イモリ・ヤモリ・アリ・クモだけです。
ゴキ・蚊・蛾・その他は許していません!しかし奴らは恐い者ナシで入ってきます!
そこで大活躍なのが同居人(←ヒトじゃないけど)。いつも同じ所にいるトカゲが最近太ったような気がするのは気のせい?
でも、毎朝彼らのでっかいウ( )コを発見するのです・・・。
f0204589_1544040.jpgf0204589_9535685.jpgアリは落ちている虫をどっかに運んでいってくれるし、ダイニングと寝室には入ってこないよい子たちなのでヨシ。
クモは「朝クモは幸せを運ぶ」という話(あってるか?)を意外に信じてるから・・・かな?
あぁ、びっくり生き物の話やった・・・。
我が家にいた蛾の中で嫌味なほどの色彩のがいたので写真撮ってみました。ちなみにヤツらは部屋の中には入ってこなかったので撃退対象にはならず。

f0204589_1553286.jpgf0204589_1562451.jpg学校の校内で見つけたトカゲ。お互い睨み合ってフリーズしてしまった私とトカゲ。初め「これってペンキ塗りかけの置物か?」と疑ってしまった。いや、マジで・・・。
ザンビア人が”ブルーヘッド”と呼んでいましたが、発情期だけこんな色になるんだとか。校内で3匹は見たぞ!

昆虫・は虫類が苦手な方も多いとは思いますが、ザンビアに来たら逞しくなること間違いなし!

f0204589_1574436.jpgf0204589_210247.jpgf0204589_2104333.jpg
癒しの花の写真も載せておきます。全てを載せることはできませんが・・・。
年中どこかで何かの花が咲き乱れています。赤・青・白・黄・紫・ピンクなどなど。
さすが南国!(←ザンビアは南国なんだろうか?)
アフリカの「乾いた大地とブッシュ」じゃないでしょう?でもそういうところもあるのよ、もちろん。

ザンビアって「貧しくて飢えと乾きに苦しんでるアフリカ」のイメージとは全く違う。貧しい国ではあるんだけど・・・。
不思議な国だ。

あー、他の花の写真まだPCに移してなかった!
すみません、載せておくのでまた遊びに来てください。
[PR]
# by kasshan_maki | 2009-11-28 01:26
しばらくご無沙汰していました。別に何かあった訳ではなく、元気です^^
前回の3分間クッキングで材料の分量を書いていませんでした。ザンビアのガイド本によると・・・1人分、ミルミル2カップに水1カップだそうです(←そんなこと知らずに作ってた)。ま、相変わらずいい加減だということですわ・・・。

さて、第3タームも終盤になりました。1年生は今週金曜日で、2年生は来週水曜日で終了です。
ザンビアは12月で年度終わりなので2年生は最後のカレッジ生活になります。
そんで、今週来週は試験なんだけど、2年生はNational Examination(いわゆる教員採用試験)です。
Expressive Artの実技試験だけ先週金曜日にありました。先々週から生徒がやたらとエアロビのことを聞いてきて困った。
だって前任者が教えたことを私に聞かれてもねぇ・・・。一般的なことなら答えられるんだけど「特別授業しろ」ってそりゃないやろー。
どうやら、試験の内容がエアロビとTraditional Danceらしい。6クラスのうち、3クラスがエアロビ、3クラスがTD。それも先生が勝手に決めたって。そんな無茶な・・・^^;
で、先週に入ると全く授業は無くなって(←あるはずなんだけど--;)生徒は講堂やデモルーム(少し大きめの教室)にコンポを持ち込んでエアロビ三昧。大音量の音楽で踊りまくってた。TDのほうもグラウンドで太鼓たたいて大声で歌って、やっぱり踊りまくってた。

試験当日、朝から慌ただしい。
全国試験なので、てっきり教育省の人が採点と監察に来るのかと思いきや、採点は大学の先生(←同僚です)。いいのか?
彼らも忙しいけど、私も忙しかった。当日の朝というか始まる直前になって動画を撮るから私のPCでスカイプつないでって言われた。自宅にPC取りに帰って(30秒で着くんだけど)一応オフィスでスカイプつないでみた。スカイプで写真は撮れるけど、動画を録画できるのか私は知らない。もちろん彼らも知らない。じゃあどうすんねん!××
そしたらデジカメ貸してって言われて・・・。メモリーカードのデータを自分のPCに移すのにオフィスまで走り、それでは写真撮れなくなったから一眼レフを取りにまた自宅まで帰り、メモリーカード1枚では当然6クラスなんて撮れないから別のメモリーカードを取りに走り、バッテリーが切れそうだから充電器を取りにまたまた自宅に帰り、その途中で副教頭に呼び止められて「生徒と一緒に写真を撮って欲しい」と言われ・・・ あーーっ!もぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!
f0204589_2338239.jpgf0204589_2345373.jpgf0204589_23542424.jpgf0204589_0155199.jpgそうこうしている間に試験は開始された。
1番目のクラスが終わってメモリーカードのデータをPCに移すのに時間がかかり、2番目と3番目のクラスは録画できず。別のメモリーカードが準備できた4~6番目のクラスは何とか撮れた。最後のクラスはメモリーが足りずに3分の2くらいだけだったけど。
うーん、前日に言ってくれてたら用意するのに、メモリーカードもバッテリーも段取りも。
いつも行き当たりばったりな私ですらそう思ってしまう。なんでも思いつきでするからなぁ・・・。
f0204589_04546.jpg
↑同僚の3人、真剣に採点してます(当たり前か・・・^^;)
その日の夕方は、PCの録画映像を見に来た2年生でオフィスが満杯++
私のPCじゃなくて同じオフィスを使っているMr.SのPCです。彼は動画をCDに焼いて生徒に販売するようです。2番目と3番目のクラスの生徒がかわいそうだわ。

f0204589_041851.jpgf0204589_0421655.jpgf0204589_0431426.jpgf0204589_0442100.jpg実技試験は「コレってお祭り!?」あるいは「活動発表会!?」って思うような感じ。観客席あるし、他の先生や1年生も見に来てるし、アップの写真撮るのに中まで入っていくカメラマン気取りの生徒もいるし、先生それ見ても怒らないし、1クラス終わるごとに拍手と口笛の嵐やし、自分の番が終わった生徒は外で記念撮影やってるし・・・。

朝は国家試験だからと厳粛な気持ちで出勤したんだけど、それがアホらしくなるほど底抜けに明るいザンビア人!そろそろ慣れてきたと思ったけどやっぱり驚かされる事がまだまだある。
(もちろん筆記試験はシーンと静まりかえってみんな必死でカリカリ書いてますので、あしからず^^;)
[PR]
# by kasshan_maki | 2009-11-26 00:28