ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前回のブログに載せたJapan Festivalin Kitwe の次の週も結構忙しかったです(××)

次の水曜日は午後から練習試合に出かけました。
と言っても、日本のように公共のバスや電車があるわけではないので、学校のミニバスを使います。
しかし、この練習試合が実現するまでがなんと長かったことか・・・(TT)
レターを作って校長に提出してハンコとサインをもらい、そのレターを誰かが向こうに持って行き、相手の返事が校長の手元に来て初めてOKが出ます。それからバスの手配です。ま、これはドライバーさんに言うだけでいいんだけど、バスがあることが前提。
バスが修理に出ていたり、試合相手から音沙汰なしだったり、当日の朝にドタキャンされたりしてなくなることは日常茶飯事です。実際、4週目にしてやっと今日にこぎつけたんです、やっと・・・。

f0204589_729214.jpgさて、昼食後、生徒がバラバラ集まってきてバスに乗り込みます。
もちろん定員オーバーです。

← こんな感じ。ギュウギュウ詰め

学校から北へ走ること約1時間、Luwamfumu ZNS というザンビア・アーミーのキャンプに到着。

f0204589_731046.jpgf0204589_7322892.jpg

先方はバスケットボールのコートがないため、今回はサッカー・ネットボール・バレーボールの3つのみ。

土地広いからコートに行き着くまでが大変だー(++)



結果はサッカーが勝ち。後は負け・・・。

それでも久しぶりの練習試合に生徒達は満足そう。帰りのバスは、笛は吹くわ、歌は歌うわ、踊りだすわ(あの狭い中で!)でもう宴会状態。

底抜けに明るいザンビア人!
f0204589_7331756.jpg

← Footballers いっちょ前にポーズとってます

その週の金曜日にも他の所へ練習試合に行って来ました。今回はバスケット(男子)もあり!しかし、ボロ負け・・・。くじけないぞー!!





さてさて、土曜日はマンサのアグリカルチャーショウがありました。f0204589_736298.jpg
(8月2日がFarmers Day でルサカでアグリカルチャーショウがあります。それに先駆けて、ということです)
昨年はルサカに行ったので今回はマンサで。まぁルサカのに比べると規模も小さいしタダなんだけど。

f0204589_7371523.jpg同任地のK君を誘って行ったのですが、午後に行ったらもう店じまい始めてる所もあってちょっと残念。

うちの学校もブースを出していたのですがすでに仕舞いおわってた。

それでも、開いているところをまわって、K君バナナ苗木2本お買い上げ。
先日お邪魔したLuwanfumu ZNS もブースを出していました^^

← K君の持っているのがバナナの苗木です

後半の出来事 ~その2~ に続く・・・
[PR]
# by kasshan_maki | 2010-08-16 07:48

Japan Festival in Kitwe

早くも8月に入ってしまいました。
暑い日本の皆さんはピンとこないかもしれませんが、ザンビアは朝晩まだちょっと寒いです。

KASAMAに続いてKITWE(キトウェ)でJapanese Festival がありました。f0204589_6255458.jpg
今回は7月10日だったので、七夕祭りです^^

→ 前日には打ち合わせの後、みんなで笹につける飾りつけを作りました。

当日は市内のYMCAが会場です。町のど真ん中にあるので、YMCAの前の道路でオープニング・ソーランを踊ってスタートです。


f0204589_6265155.jpg← キトウェ隊員で私と同じ職種のMさんは生徒と一緒にTraditional Danceに出演。エライぞMさん!
(彼女は後のコーラスにも手話通訳で参加、キトウェと隊員の紹介ビデオを作成・披露など大活躍!すげえぇぇぇぇぇぇー)


f0204589_6282758.jpg← O隊員の女子高の生徒もTraditional danceで参加。
かなり気合入ってました!

f0204589_6293597.jpg
「織姫・彦星」の劇があったり、歌を歌ったり、日本文化紹介をしたり、焼き鳥屋が出たり・・・
ザンビア人も日本人もみんな楽しんでいました。もちろん私も!

→ 最後はみんなで短冊に願い事を書いて笹にくくりつけてFestibal は終了。

キトウェ隊員、参加した隊員、参加したザンビア人、お疲れ様でした^^
美味しい中華料理屋で打ち上げして、みんな再び任地に帰って行きました。
[PR]
# by kasshan_maki | 2010-08-03 06:38
今回も最近の出来事です。
というのも、5月のカサマ・アドベンチャー以来、先月は20年度1次隊送別会で一度ルサカにあがったきりで私には珍しくマンサに長くいます。(いや、任地なんですけどね^^;)
前回「朝晩、15度くらいまで下がります。」って書きましたが、この3,4日は12度くらいでした。風がびゅうびゅう吹いていて、乾燥も激しく洗濯物がすぐ乾きます。脱水なしでですよ、手洗いなんで@@。

最近の出来事と言えば、なんてったってワールドカップです。
初のアフリカ開催でザンビアも盛り上がって・・・と言いたい所ですがザンビアは残念ながら出場していないのでイマイチの盛り上がり++
それでもザンビア人はみんなサッカー好きですから試合結果はちゃんとチェックしてるし、自分の贔屓の選手が出ているチームには自然と力が入ります。
学校では10時にTea Breakがあるのですが、スタッフルームでは喧嘩でもしているのかというくらい試合解説が白熱します^^;
f0204589_7133948.jpg
我らが日本は残念ながら先日負けてしまいましたが、次の日、道で何人か(←知らない人)に「日本はいいチームだ。ホンダはすごいぞ!」と褒めて(?)もらいました。
今週も試合を観にBarへ行かなければ!

さて・・・
ターム2の授業も8日を残すのみとなってしまいました。後の3週間はStudy BreakとFeedback Test(実技と筆記)。で、ターム2終了です。
ターム休みに入ると、ボールゲームの大会がカサマであります。カサマ・アゲインです・・・。
今度は生徒も行くので、ちゃんとバスを貸しきります。今大会はバスケットボールチームを連れて行きます。前回(昨年8月)は赴任前で見学しただけだったので、ちょっと楽しみです^^

ちょっと脱線します。
ずっと前に書き込みしてくださったヒロさん。この写真(↑)どこか分かりますか?
うちの学校の隣のSecondary Schoolです。うちにまだバスケットコートがないので練習しに行っています。
懐かしいでしょ^^ それから、カササマーケットってどこですか?まだ行ってません。

f0204589_7184172.jpg
←課題を出しました。もちろん英語で書かれています。1枚にまとめろって言ったのに4枚くらいに書いてきた班がある。

学校のほうは・・・
「姉さん、ピンチです」←高嶋弟・HOTEL風に
音楽の先生の不在だけに留まらず、私のカウンターパートの体育の先生までPO's Office(教育委員会みたいなの)に行ってしまって、-それもターム中に突然-いきなり私一人で教えることになりました。今は1年生だけなのでまだ何とかまわっていますがーー;
ターム3がどうなることやら・・・恐怖!

f0204589_7211799.jpgf0204589_7221822.jpg
それに加えて、美術の先生も先週末にUNZA(University of Zambia)に行ってしまいました。彼は勉強のために2年間ルサカなのですが、私が一番信頼していて話しやすかった人なだけに痛い・・・。
幸い美術は来週から新しい先生(と言っても前にここで教えていたらしい)が来るので、美術と体育の試験はできるな。
という訳で、ワタクシただ今一人教科です。自動的に教科主任です。Head of Sectionですよ、アンタ・・・(T T)
こうちょおぉぉぉぉぉー!何とかしてくださいって・・・。

その他①
家の横にある小屋でひよこ大量飼育中です。もちろん私ではなく、学校のスタッフです^^
モコモコした黄色いのが100羽以上電灯の下でひしめき合ってました。

f0204589_725770.jpg
f0204589_7235621.jpg




その他②
学校でHIV/AIDSに関するアクティビティがありました。
簡易検査が受けられるとのことで、私も体験。5~10分で結果が出ます。
生徒も結構来てました。他の部屋にはカウンセラーが待機していて結果のいかんに関わらず、希望すれば話をしてくれる。
日本ではプライバシーがどうだとかいろいろうるさいし、こういうアクティビティや簡易検査を実施している所は少ない。教育や啓発活動などのHIV/AIDS関係先進国・ザンビアです。

その他③
NSKのアイドル犬ブルースとその子供2匹が急死してしまいました・・・。
原因は不明です。残念です。ブルースもまだ十分若かったのでかわいそうでした。NSKの人達もとても残念そうでした。でも残った5匹は元気です!

その他④
私のオフィス前で「まじのすけの兄弟」(←勝手に決めた)を発見!体長は7,8cmくらい。3号にしてしまおうかとも思ったのですが、写真撮っただけでバイバイ。やっぱり面白い動きと愛嬌のある表情でした。
f0204589_7272057.jpg

[PR]
# by kasshan_maki | 2010-07-06 07:46

最近のこと・・・。

f0204589_0224171.jpgf0204589_0212491.jpg今回は最近の出来事を書いてみました。
今、ザンビアは1年で一番寒い時期です。朝晩、15度くらいまで下がります。
でもやっぱり日中は30度です。おまけに乾季に入って日差しが強い××
f0204589_0244410.jpgf0204589_0252611.jpg
構内では真っ白な花(葉?)をした木があちこちで甘い匂いを醸し出しています。桜みたいでちょっとうれしいです^^


しかし、寒い時期なのにスイカが旬で、あちこちで売られています。すごい量で・・・。





第2タームに入って1ヶ月になります。ちゃんと仕事してますよ。現在、音楽の先生が不在なのでその時間も使わせてもらって、1クラス2時間/週の実技をしています。私にとってはいいんだけど・・・、早く音楽講師を何とかしろー!
先週はまたもやTOD(Tutor on Dutyと言って先生の日番みたいなもの。ずーーっと前のブログ参照)でした。
なぜか私がTODの時に限って行事が入る。今週も”女性の地位向上アフリカ会議(?)”みたいな感じの集会があって出席。ザンビアでは女性がオフィスワークを持つことがまだ少なく、経済的な支援が必要な人も多い。バックグラウンドが分からんから何ともいえないんだけど・・・。
これについてのレポートはもう一人のTODに任せました^^;


f0204589_0271685.jpg
私の専門はもっぱら食事チェックとTasting。前回と同様、1週間毎日三食キッチンで食べ(その内二食はシマ)、食費をK1も使いませんでした。わーい・・・だけどまったく痩せませんT T。
→ 構内の掲示板。同じ日のだいたい同じ時間帯に4つも行事が入っています。全員ではないのもあるけど、調整する気ナシか!?



f0204589_0305562.jpg

週末は寮の部屋点検(全ての部屋を回ります!面倒くせー!)をした後、生徒のバレーボールの試合を観戦しにタウンへ。
残念ながら2敗。ガンバレ、マンサカレッジ!><

f0204589_032227.jpg
そして今週は、教育実習中の生徒(2年生)の様子を見に行ってきました。実習生はGrade1(小1)の生徒に苦戦しながらも楽しそうに教えていました。体育の授業をしている実習生がいないのが残念です。


f0204589_0325379.jpg

そこのBesicには理数科教師隊員のK君がいるのでそのGrade8(中2)の授業も見学。






最近の進歩は、バスケットボール部の活動がスタートしたこと!f0204589_0343775.jpg



まだコートがなくて(現在コート建設計画中)ボールスキルの練習のみですが、バスケットの指導をするのは久しぶり。初心者がほとんどですが8月の大会に向けて頑張るぞぉ~!






いつもお世話になっているNSKのアイドル犬ブルース(♀)に子犬が7匹産まれました!
もう1ヶ月くらいになりますが、やんちゃ盛りでにぎやかです^^
f0204589_0351696.jpgf0204589_0355447.jpg
[PR]
# by kasshan_maki | 2010-06-14 00:55
理数科教師隊員のワークショップ見学のため、Kasamaに来ています。

>23日(日)
朝4時、理数科隊員2人カサマ到着の連絡。外は真っ暗、おまけに私達はKさんの家じゃなくてNさんの家。Nさんまで起こして外へお出迎え。
私の寝てたマットレスに3人、川の字で寝ることに・・・。
でも、私とKさんはKG の早朝練習に参加するので5時半に起きて学校へ。うぅぅ寝たい・・・。
結局、早朝練習に顔は出したものの、鍵を取りに行かなければならず(他の隊員は7時出発でルサカに帰ります)ロッジまで歩いて行く。
ロッジで他の理数科隊員3人と合流。KG 横のKさんの家へ帰る。

f0204589_10492276.jpgf0204589_1050513.jpgKさん宅で文化交流会の打ち合わせ。これはワークショップの一環で、私は理数科教師のメンバーではないので今回は見学させてもらうために勝手に来てます。なので、写真撮るだけの仕事です^^
その後、買いだし隊と交流会準備隊とに分かれて準備。
昼ごはん買いに行って、そこで1時間くらい待って(いつものこと・・・)バタバタと会場に。
14時の開始にギリギリ間に合うか!?・・・と思いきやKG の生徒はまだ昼食食べてた。
で、開始は15時に。いつものこと・・・。
日本クイズして、ソーラン踊って(私はカメラ係)大盛況で終了。開催した野郎6人の理数科隊員は実に満足そうでした。よかったね、盛り上がって^^

f0204589_10512490.jpg
他のカサマ隊員も来ていたので、みんなで今日はNational MonumentのMuwela Rock Artを見に行った。
そして、今晩は理数科隊員の野郎5人とともにKさん宅に泊まる。
→これがMuwela Rock。狩りの様子が描かれている・・・らしい。
f0204589_10521130.jpg
→夕日に向かって・・・







>24日(月)
今日は平日です。KG は6:40から打ち合わせ、7:20から授業だそうです。
・・・・おぉーい!もう6:00なんですけど!
野郎は準備が早くていいね。6時過ぎに起きてきても、6:40には家を出て行ったぞ。
ま、若干間に合ってないけど^^;
f0204589_10561383.jpg7:20からワークショップ始めるって聞いてたから、時間に行ったら全校集会が始まった。
あんまり関係ない私まで壇上に上がって紹介されてしまった。
集会が終わっていよいよワークショップがスタート。

今回は授業計画のことと授業見学の仕方をテーマにしてたみたい。
先生方に対しての発表・説明をしてから実際の授業を見学。
先生方は話が上手で授業内容はともかくとして(数学・化学の内容は柏木にはちんぷんかんぷん)授業はきちんと成り立ってる。
f0204589_1058293.jpgf0204589_10571937.jpg

→見よ!
  日本の高校生諸君!
  この積極的な姿勢を!
  この真剣な眼差しを!


高校生はみんな初々しくてかわいいなぁ。
じゃあ、なんでカレッジになるとあんなに変わってしまうんだ???
あー、いやいや、カレッジの生徒もかわいいですよ、たまには・・・。



f0204589_1131142.jpg授業見学は無事終了。ワークショップ最後のまとめに入って、私は昼食準備のため調理室へ。
Kさんの希望でザンビア人教師に日本食を食べてもらうことに。
みなさん喜んでくれたようです^^ よかった、よかった。
他の隊員は15時のバスでルサカに帰らないといけないので、あわただしくKさんの家を後にした。ばいばーい!ありがとねー!

私とKさんはKG 放課後の部活動に参加。久しぶりにバスケした。ちょっとだけだけど。Kさんはバレーバールの指導。
日本のことを思い出す柏木なのでした。
f0204589_10593578.jpg
今晩は、明日のことも考えてタウンに近いKちゃんのお宅へ移動。カサマの女性隊員3人と夕食。
Japan Fes・理数科教師・カサマ隊員のみんさん、ありがとうございました。
楽しいカサマ滞在でした^^



>25日(火・祝)
行きにあれだけ苦労したのに、帰りも同じルートを行こうとする無謀な柏木。
今回はヒッチハイクだー!
Kちゃんに付き添われて、大きな道で車を待つ。他にも同じ理由で待ってる人がいた。(10:00)
幸いにもすぐルウィングへ行く車が停まってくれた。車は新しいし値段も良心的。
ルウィングまでは問題なし!!(12:00)
・・・・しかし、またしてもルウィングから問題が。
例のバスストップでコンダクターらしきおっちゃんに「マンサ行きの車が来るから待っとけ」と言われて待ってたけど一向に来る気配なし。
もう一度聞くと「今日は来ない」って、オイ!うそつきかーーーーーーっ!!

幸い、マンサに行きたい人とその手前の町に行きたい人がいて、タクシーが1台いた。
ところが、タクシードライバーがどうもマンサまで行きたくないらしく(まあ、あの道なら気持ちは解らなくもない・・・)他のおっちゃんが必死の説得。何とか行ってくれー!
しかし、私にはもうひとつの問題が・・・。金が無ぇっ!!
マンサまでK300,000で行く。乗客3人、一人K100,000。でも一人は手前で降りるから、K60,000。
何とかK260,000で行ってもらえそうだけど、実は私、K90,000しか持ってないのですぅぅぅーーー!。まけてくれぇぇぇぇーーー!
説得してたおっちゃんに100と言われても、ホンマに90しか持ってないって!
諦めたおっちゃんとドライバーは90で手を打ってくれた。
しかも、私が「あーあ、残りK2,500しかなくなっちゃった」って言ったらK5,000返してくれた!!
まじでーーー!?!?ありがとうぅぅぅぅぅーーー(T T)
こんな日本人おらんやろうなー・・・。
とにかく、出発だ!今日中にマンサ着くぞ!(15:00)
道はやっぱり悪い。しかも、今回はセダン型タクシー。
途中の砂道で底がついてタイヤが空回りし始めた。降りて車を押す。なんとか前に進めた。
(後日、このことを同僚に話したら、「写真撮ったか?」と聞かれた。取りたい気持ちはヤマヤマだったけど、ドライバーもこっちも必死よーーー!そんなん出来る状況じゃなかったわいっ!)
やはりすんなりマンサには帰れそうもない。
ドライバーも長距離に慣れていないらしく、運転2時間したらすぐに疲れたと言って休憩する・・・。しかも、途中で男の人が2人乗ってきて(そのうち一人はでっかい!)後部座席は大人4人と赤ちゃん2人。もう一人の子供(4歳くらい)は運転席と助手席(私)の間に座る。
途中でこの子が寝だして、そこに座らせるのがかわいそうだったので私の膝の上に。
ルウィングを出て7時間半、ついにマンサ到着!(22:30)やったー!今日中に着いた!
ドライバーも乗客もくたくた・・・。
カレッジ前まで送ってもらって帰宅。(23:00)
長い長いアドべンチャーが終わった。もう二度とあのルートは使うまい・・・。

写真少なくてすんません。ホンマに必死やったんです・・・。
[PR]
# by kasshan_maki | 2010-06-07 11:32