ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 55 )

4月のターム休み中、約1ヶ月間、遊びに遊びまくりました。f0204589_1036065.jpg
もうお金ありましぇ~ん!!でも楽しかったー^^/

今からのブログは主に国内旅行と任国外旅行を中心に書いていきます!
さて、まず4月10日~14日4泊5日でSiavonga+Lower Zambeziに行ってきました。
前回のSiavongaは同期隊員とでしたが、今回は若いイケメン・ベルギー人Nickと二人旅です。
→Siavonga・カリバ湖の夕暮れ。向こう側はジンバブエです。
※Nickの相方Timは南アに行っています。

1日目-10日土曜日-
朝5時にLusaka着、昼前にNickと合流f0204589_1020222.jpg
14:30 City MarketにてSiavonga行きのミニバスに乗り込む。
すぐに出るわけもなくバスがいっぱいになるまで待つ・・・。
ただじっと待つ・・・。ひたすら待つ・・・。
出発までの間、いろんなものを売りにいろんな人が来る。

一人の男の人がビニル袋に入った小さくて白い飴を売りに来た。
Nick : What is this? Mint candy?
Seller : ・・・・(無言でビニル袋を差し出す)
Nick : (一つ取り出して口に入れる)・・・・
    (口から出して)I don't like this....
    (3秒後)Nooooooo,Maki! This isn't a candy!!
私 : (その白い飴みたいなものを匂ってみる。ショウノウの匂い・・・)!!!
   Nick! This is for insects! Insect killer! ←でたらめな英語だけど意味は解ってくれた
Nick : Are you killing MUZUNGU? ※ザンビア人は白人(日本人含む)のことをムズングと言います。
Seller : ・・・・
私 : You should say something when he was eating!
Seller : ・・・・(何も言わずに立ち去る)
その後、Nickは頭痛と口の中の違和感に苦しむのであった・・・。
何が起こるかわからない!これまたTIA = This is Africa!
ま、しかし命に別状はなく数時間で頭痛も治まった。よかった、よかった。

そんなこんなで待ちに待つこと3時間、やっと乗客でいっぱいになって出発、17:30(T T)f0204589_10214226.jpg
途中で乗客が入れ替わり立ち替わりしながらSiavonga到着20:30
Nyami Nyami Lodgeのモーリスさんに迎えに来てもらってやっと宿にたどり着いた。
遅めのsupperをいただいて久しぶりに会うカズミさんといろんな話をする。
今回はNickが一緒なので会話はすべて英語。
カズミさんは英語が上手!私は大体の内容は聞き取れるけど、話すのがなかなか難しい(××)
夜にプールで水浴び+プカプカ浮いてから就寝。

2日目-11日日曜日-

f0204589_10251456.jpgf0204589_10342476.jpg先に来ていたJICA隊員4名をお見送り。
ロッジの3人息子と遊んでるうちにお昼になる。

昼食後、次のお客さん(別のJICA隊員3名)を迎えに行くついでにカリバダムを見に行くことに。
現在ダムのゲートは3つ開いていてすごい迫力!3つもゲートを開くのは何年かに一度で、今年はダム開通40周年だそうです。
虹が架かっていて綺麗です!


晩、ロッジの敷地内にカバが現れる@@!庭の草を食べに来た。
ここではよくあることだけど、私は初!こんな近くでカバが見られるなんて!
でも、カバは怒らせるとめちゃくちゃ危険な動物。なのでそっと見てるだけです。


3日目-12日月曜日-

f0204589_123180.jpg
前日夜更かしして朝寝坊。3人坊主が起こしにくる。
遅めの朝食をいただいて、さて、今日は何をしよう?
みんなでプールで遊んだり屋上テラスで日向ぼっこしたり・・・。

f0204589_1241643.jpg
昼からカヌーをしに行くことにした。
川のカヌーと違って広いし波もあるから結構漕がないと前に進まない(++)
私はガイドさんと乗ったので、漕ぐのは半分お任せして写真を撮るのに忙しい。
1時間半ほど周遊してから、イーグルロッジでビール飲みながらお迎えを待つ。

今晩もカバを発見!今回も静かに見守ります。
それから屋上テラスで一人ワインを飲みながらぼんやり・・・。
ちょっと寂しくなってきたから部屋に戻ろうかと思ったところにNickが迎えに来てくれた。


次回に続く・・・
[PR]
by kasshan_maki | 2010-05-17 10:44

まじのすけ2号が・・・

悲しいお知らせが・・・
またもや長らくのご無沙汰でした。
皆さまに悲しいお知らせがあります・・・。
まじのすけ2号が行方不明になってしまいましたT T。
正確に言うと、落としてしまったんですが・・・。
うぅぅぅぅぅぅぅー、かわいがってたのにぃぃぃぃー。・・・・私が悪いんですけどT T。
ルサカからマンサに帰るバスの中でした。
不覚にも夜バスの真っ暗な中で彼を落としてしまい、必死に探したんですが見つからず。
バスを降りる時によく見たのですが、彼がペッチャンコになった姿は確認できなかったので誰かの服か荷物にひっついて外へ出た可能性もあります。それなら残念ですが仕方ありません。
彼の無事を祈るばかりです。
まじのすけ2号よ!達者でなぁぁぁぁ~!></
最後の写真がヘンな仮面レスラーみたいでちょっと残念ですが、4回目の脱皮をしたばかりでしたんで・・・。
まじ君の成長を楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。
もしまじ君とどこかで再会することがあったらor”まじのすけ3号”が登場したら、その時はまたよろしくデスT T。
f0204589_18222514.jpgf0204589_1823157.jpgf0204589_18233948.jpg
[PR]
by kasshan_maki | 2010-05-01 18:25

アンビリーバボー!!

し、信じられないことが起こりました・・・。
4月6日から10日までリビングストンで行われる予定だった全国教員養成校のAthletics(陸上競技大会)とボールゲームがなくなりました、突然に・・・。その連絡が入ったのは3月31日。
連れていく選手を決定して掲示板に張り出した2時間後のことです・・・。
全く意味が分かりません!
同僚によると、「ダイレクター(全国教員養成校の元締め)が許可しなかったらしい。理由は4月5日から9日まではまだ学校がクローズになっていないから」だそうです。
今年に入って、当初予定していた4月2日のクロージングを9日に延ばしたのはお上です!
それにこの時期にこの大会があることはずーーーーーーーーーーーーっと前から分かっていたことです!
何でこのタイミングでこの決定!?
時期がダメならもっと早くにずらしておけばよかったやんかーーーーっ!!

どこの学校もこの大会に向けて生徒は毎日(・・・かどうかは微妙だけど)練習していて、バスや宿泊の手配もし終わる頃。特にホスト校であるDALICE(David Livingstone College of Education)は気の毒で仕方がない・・・。
ウチの学校も2月に校内陸上大会を行い(ブログでもとりあげました)、3月から朝(2週間ほどでしたが朝4時半から!!これはこれで驚きなんだけど・・・)と夕方にトレーニングをしていました。同僚の先生方はもちろん、生徒もがっくりで。
でも、ここからがザンビア!
一通りわぁわぁ言った後は、さらーっといなくなってしまって次の日には何事もなかったかのようにテストを受けていました。え!?そんなあっさりでいいの?
私は怒り心頭、興奮冷めやらぬままプンプンして一日過ごしたのに・・・。抗議するわけでもなく、ただお上の決定を受け入れるなんてなんだかなぁ・・・。
”お上の決定は絶対”のザンビアです、仕方ないのか。

でも予定していたことがコロコロ変わるのにはホント困る・・・。こっちの予定が全く立たないし、ザンビアに来てもう9ヶ月が経つのにまだ振り回されっぱなしだ××

今回は写真無しですみません・・・。
とにかくこの不満をぶちまけたかっただけです。

やっぱりTIA = This is Africa!
[PR]
by kasshan_maki | 2010-04-06 23:18
<2日目3月13日>
f0204589_2282918.jpg
朝TimとNickが起こしに来たのは5時45分・・・。6時にって言ってなかったけ?
展望台に上がる。周りがだんだん明るくなって朝日を拝む。朝日見るなんて何年ぶりだ?
はぁーっ・・・キレイー。

f0204589_2291220.jpg
イギリスから来られている年輩の女性(昨日会った)も一緒に朝日を楽しむ。
朝ご飯までの間、Nickと私はあたりを散歩。昨日の所まで行きたかったけどワニが出るから行けなかった。
f0204589_231826.jpgf0204589_2314410.jpg
シャワーして、朝ご飯はスバラシイ眺めのテラスで。
そこでオーナーの旦那さんが登場。セスナを飛ばすからどうかって!もちろんお金はいるけど、リビングストンに比べたら安い!
TimとNickも乗りたいって。もちろん私は大賛成!!

f0204589_233780.jpgf0204589_2341364.jpg車で飛行場まで行って約1時間のフライト。今回も動物は見られなかったけど雨季の広大なswampを空から見るのもサイコー^^


途中で酔ってしまったけど、良い経験。3人とも大満足で帰り支度。f0204589_2345517.jpgf0204589_2352962.jpg

ここで私のカードが出てきた!ドル払いかもと思い、別に出しておいたんだった!「とにかくよかった」って二人は言ってくれたけど、心配かけてごめんなさい(; ;)財布と現金は無くなったけど、カードがあってホント良かった・・・。
Parkの入口まで行く途中でバブーの群れに遭遇。やっと動物をまともに見れた!
f0204589_2361566.jpg

入口に来てここからが大変。なにせバスは夜中にしか通らないし、ここには停まらない。
ヒッチハイクするしかない。入口に詰めているザンビア人に聞いたら「大丈夫、すぐ来るよ」って。
しかし待つこと2時間。通った車はわずか2,3台。しかも停まる気配全くナシ!
何にもすることない炎天下で待つ。ひたすら待つ。やっぱりTIA・・・。
途中・・・
f0204589_241612.jpgf0204589_2414654.jpg
ピーナッツをアスファルトで焼いてみる。雨が降る。自転車競争をする。歌って踊る。ザンビア人とおしゃべりする。蛇とリス(?)の格闘を見る。何もせずボーっとする。たまに通る車に手を振るも無視される。自転車に乗ったブタが悲しそうな声でなく。f0204589_2431398.jpg

たくさんのザンビア人が自転車や歩きで通り過ぎたけど、彼らはスゴイ距離を移動してるなぁ・・・。一体どこから来てどこへ行ってるんだろう??だって見えるのはひたすら続く道と地平線だけだぞ!?

いい加減イヤになって半泣きになってきた。18時・・・。入口に来てからすでに6時間半経過、あたりが暗くなってきた。最悪ここで野宿か?って覚悟をきめたら1台のトラックが!!!慌てて道へ出て手を振る。
そのトラックは私を見て停まってくれた。ん?助手席には中国人の男性が乗っていて運転手に「中国語を話せるか?」と聞かれて「ごめん、私は日本人だ」って言ったけど快く載せてくれた。どうやら私を中国人だと思ったらしい。TimとNickに「マキ、でかした!」と言われた^^;f0204589_2452232.jpgf0204589_2461325.jpg
載せてくれると言っても、もちろん荷台。パイプが乗ってる上に座る。ザンビア人の先客2名と赤ちゃん。
音がうるさいけど星がきれいで、しばし3人とも無言で星空を眺める。しかし、5時間の長旅。しばらくしてお尻が痛くなってきたり、寒くなったり(Nickがパーカー貸してくれた!アリガトー><)、眠たくなったり・・・。
ウトウトしてたらやっとマンサに入った。途中で降ろしてもらって歩いて学校へ。23時帰宅。そのままバタンキュー Zzzzz

いろいろアクシデントもあり大変だったけど、日本人同士だったり同じ歳くらいの人同士だったら、たぶんこんな経験しなかっただろうと思う。
TimとNickの二人には感謝感謝。次の日は3人ともおもいっきり寝て昼から活動開始。夕食は誰も作る気になれなくて、ANNA MARIA(イタリアン)に行くことにした。
楽しくて長い週末、これにておしまい。
Photo by Tim & Nick. Thanks a lot!
[PR]
by kasshan_maki | 2010-03-29 02:56
KASANKA National Park に行ってきました。
今回はベルギーから来ているTim と Nick と私の3人です。

<1日目3月12日>
f0204589_1421413.jpgこの日はYOUTH DAYで学校は休み^^
朝6時半に学校を出てバス(当然バスは1時間以上遅れて出発)で約4時間。NationalPark入口の前を通過するので途中で降ろしてもらわないといけません。
f0204589_1432140.jpg「そろそろかなー。コンダクターに言わないと・・・」と思っていたら入口が見えて、慌てて「止めてー!降りますー!」 
って叫んだ。200mほど過ぎたところで降ろしてもらってそこから歩く。
入口でロッジに連絡を取ってもらい、迎えが来るまで待つ。ひたすら待つ。携帯が通じないエリアなので無線でのやりとり。

そこで事件発生!私、どうやら財布をバスに落としてきたようです・・・。がび~~ん(T T)バカまきぃぃぃっ!
バスはもう行ってしまった・・・。Nickがたまたまバスにいた人の電話番号を聞いていたので電話をすぐに・・・って圏外やしーーー!
コネクトポイントまで30kmくらい車で走らないと携帯通じない。1時間半待ってロッジの車到着。コネクトポイントまで車で走ってもらうよう交渉。しかし1kmにつきガソリン代約K7,000取るって・・・そりゃないよぉぉぉぉぉ!
でも、背に腹は代えられん。行くか・・・
ポイントまで行って電話したものの、バスの中では見つからず。もし見つかったら預けて欲しいとお願いだけして入口まで帰る。がっくし。f0204589_144272.jpg

ロッジに着いたのはバスを降りてから4時間後でした。うーん・・・TIA「This is Africa!」←これを言ったらNickが気に入ってしまった^^
f0204589_1451180.jpg始めは2泊の予定だったけど雨季であまり見るところがない(というか動物がいないーー;)のと私の財布(カード)のことで1日だけ滞在することになった。
なので、16時からぐるりとロッジを歩いて散策することに。ガイドさんと4人で歩くこと1時間。

f0204589_146138.jpgf0204589_1464978.jpg雨季のため道は水浸し・・・というか湖を突っ切って歩いてる感じ^^; ワニが出てるからガイド無しでは歩けない。残念ながら鹿(プク)以外を見ることはできなかったけどきれいな景色を肌で感じた!
f0204589_1473876.jpg
Timがデジカメを落として壊れてしまった!あーカワイソウに・・・><


散策後、木でできた展望台に登り美しい夕日を楽しむ。

f0204589_1505566.jpgf0204589_1513957.jpg
日が暮れてから夕食。低コスト旅行(TimとNickは大学生で全て自費でザンビアに来ています)のため、食料は全て持参。晩ご飯は調理だけロッジの人にお願いする。カシワギ持参のワイン赤・白を飲みながら楽しい食事。
夕食後は外で星を見る。あー・・・いい時間の過ごし方だわぁ^^
f0204589_1522873.jpgf0204589_153628.jpg
Timは疲れたのか先に寝てしまったけど、Nickと私は遅くまでワイン飲んでおしゃべり。
カエルの鳴き声が一層大きくなって大合唱になった!ケロケロというよりパクパクみたいな感じ。
パクパクをBGMに眠りについたのは午前1時をまわっていました・・・。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-03-29 02:08

International Women's Day

3月8日は世界女性デー;International Women's Dayなのです。
全く知らなかった・・・。日本ではこの日は休日じゃない!
f0204589_6561597.jpg
どの学校も当然休みで朝から女性達が各団体でお揃いの衣装(スーツだったりポロシャツだったりチテンゲだったり)を着て行進します。
ベーシックスクールの生徒の鼓笛隊を先頭に列を作って練り歩きます。団体の前には横断幕を掲げてみんなで歌いながら(時たま踊りながら・・・)の行進はなかなか圧巻でした^^
f0204589_6565942.jpg
私も当初参加する予定だったのですが、スーツを購入しなければならなかったようで、そんなことも知らずに前日になっていました。
ま、別に絶対行進したかったわけではないし・・・どんな服でも良いと言われたけど正直ゆっくり休んでいたかった^^;結局、行進には参加せずでした。→ 白いスーツに黄色のチテンゲを巻いているのがウチの同僚、白のポロに黒のボトムを着ているのは生徒です。
下のその②で病院に行く途中で行進の列に遭遇。私の同僚やK君の同僚にも会った。みんな楽しそう^^
ところで、Women's Dayって一体なんだ???

題名とは関係ないこと
f0204589_6574981.jpg>その①ウチのまじのすけ2号は3回目の脱皮(?)をしました。少し大きくなったような気はします^^ ←唐揚げの衣みたいなのが皮です

>その②同任地の理数科隊員Kくんが赴任3週間にしてマラリアに罹りました!幸い、命には別状ありませんでしたが、数日間彼の看病(と言うほどでもないけど)と病院への付き添いをしていて、熱が高くてつらそうでした++。私も気を付けないと・・・。

f0204589_6583582.jpg>その③いま、うちの学校にPC関係のボランティアでベルギー人のTimとNickが来ています。仲良しです^^
← ベルギー料理をご馳走してくれました。週末3人でKASANKA国立公園に遊びに行きます。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-03-12 07:08

1ヶ月・・・

まじのすけ2号を飼いはじめて1ヶ月が経ちます。
私がエチオピアに行っている間ルサカの友人にお願いして行ってたのですが、一度脱皮したそうです。
ちょっと大きくなった?って期待したけど、肉眼で見る分にはあまり変わっていないような・・・。
もう少し劇的に大きくなったらまた身体計測してやろうと思います。f0204589_0465294.jpg
彼は相変わらずバッタを食べていますが、捕獲を1回で成功した試しがありません。将来ちょっと心配です。
最近の様子を載せておきます。やっぱり面白いです。
f0204589_0473836.jpgf0204589_0481838.jpg
← 正面からカメラ目線で・・・
↓ 手の上で寝てます^^;


今回は短いけどこれでおしまい。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-02-22 00:53

エチオピア体育広域研修

先日のラジオ出演はガラにもなくキンチョーして中途半端な関西弁でしゃべってしまいましたーー;
まぁ、いいでしょう・・・。

2月8日から14日まで体育の広域研修でエチオピアに行って来ました!f0204589_0251789.jpg
エチオピアは任国外旅行では行くことのできない国なので、今回の研修はスゴクいい機会でした。
首都のアジスアベバはザンビアの首都ルサカよりも大きい!そして坂道が多い!なのでロバがいっぱい・・・。走っている車は昭和30年代くらいのレトロな感じ。ワーゲン・ビートルがたくさん走ってた^^

参加国は、エチオピア・ガーナ・ケニア・タンザニア・ウガンダ・ニジェール・ベナン・セネガル・カメルーン・マダガスカル・モロッコ・スーダン・ザンビアの13カ国。そのうちニジェール~スーダンの7カ国はフランス語圏から!それぞれJOCVとその同僚(CP)が参加して総勢100名をこえていました@@f0204589_23542135.jpg

<移動日>15:30エチオピア航空でルサカ→アジスアベバ
ホテル(豪華!)に入ったのが夜遅くだったので簡単な説明を受けてそのまま部屋へ
<1日目>AMオープニングセレモニーと各国紹介、PM講義とディスカッションで1日終わり。
夕食はWelcome Partyでエチオピア料理(インジェラ)と踊りを堪能。f0204589_092623.jpg
<2日目>一日を通して各国の代表が模擬授業を発表。いろんな国の人がごちゃ混ぜでなかなか楽しかった^^
f0204589_062629.jpg f0204589_072929.jpg<3日目>エチオピア隊員による模擬授業とエチオピア体操(前のJOCVが作った体操)など
<4日目>グループに分かれてディスカッションとプレゼンテーション

<5日目>AM大学訪問。アジスアベバ市内の大きな大学だった!校内に博物館があってお金取るだけのことはある内容。PM各国ワークショップ紹介。
私はこのワークショップ紹介を担当したけど、英語がめちゃくちゃでしどろもどろ・・・。おまけに途中で停電・・・。
終わる頃にはヘンな汗が出てたよぉーー;
<6日目>アクションプランといって「自分の同僚と一緒にこれからどうやって活動を進めていくのか」を具体的に計画したものを作成。そして、クロージングセレモニー。
f0204589_0244836.jpgf0204589_0273441.jpg
エチオピアの女性はみんなキレイで細い。アムハラ語は全然わけ分からなくって文字も面白い。

体育以外の人たちも結構来ていて、たくさんの同期隊員と会えた!
CPと1週間一緒なのは正直疲れたけど、彼らも楽しんでたのでよかった^^
f0204589_0111322.jpg

[PR]
by kasshan_maki | 2010-02-22 00:35

ラジオに出ます!

早いモノでもう2月も後半・・・。
デパートがないのでこの時期のデパ地下の盛況ぶりを忘れていました。そして気が付けば、チョコレートの大量買いも大量受け取りもないままバレンタインデーも過ぎていました。

2月8日から14日まで、体育広域研修でエチオピアに行って来ました。
まだ、写真の整理が終わっていないので後日、ブログにて報告します!
それから、最近ヘンな書き込みがありました。楽しく見てくださっている方々には不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません・・・。

さて、今回はお知らせのためのブログです。
この度、ワタクシNHK地球ラジオというのに出演することになりました^^

NHKからのメールによると・・・
【地球ラジオとは・・・】
私達の作っております、地球ラジオはNHK東京のスタジオから、国内向けにはラジオ第一放送、海外にはNHKワールド・ラジオ日本、そしてインターネットを通じて、全世界の皆さんにお伝えしている番組です。
番組の内容としましては、海外に住む日本人の方と、生放送の中でお電話をつながせて頂きまして、現地の様子や、カルチャーショックなどをお話していただいております。
日本時間の毎週土曜・日曜17:00~19:00(大相撲期間中のみ18:00~19:00)に放送しております。

【お願い】
番組ホームページ(http://www.nhk.or.jp/gr/)では、予告や本番の際にライブカメラを通じ、制止画を掲載させていただければと考えております。

・・・ということでした。
日本であるいは現地でNHKラジオが聴けるという方、是非聞いてやってください。
では、明後日のオンエアーで!

ちょっとドキドキしてきたかっしゃんでした。
f0204589_513274.jpg


PS:先日、サッカーザンビア代表の監督さん(フランス人・エルベ・ルナールさん41歳)をルサカのカフェで見かけました。「試合見てます!」とかテキトーなことを言って一緒に写真撮ってもらった^^
[PR]
by kasshan_maki | 2010-02-19 05:03

第1ターム開始

今年ものっけから面白い事・びっくりする事が目白押しです。

<時間割>
新年が明けて新学期がスタートしたのですが(ここは1月から第1タームが始まります)時間割が大幅に変更になりました、突然。
まず、始業時間が8時から7時30分になりました。寝坊スケの私には朝の30分はかなりキツイ××
そして、1ピリオドが60分から50分になりました。ただでさえ始まるのが遅いのに、これでは実質40分授業です××
それでもやっぱりピリオド間の休み時間はなく時間はアバウトに過ぎてゆきます・・・。
新しい時間割は一般の授業は13時で終わって昼食です。昼からは自習授業や臨時授業、特別行事などに当てられているようですが実際生徒はほとんどフリーな状態です^^;いいのかなぁ・・・。
前の時間割だと16時まで通常授業があり16時から掃除やスポーツがあったのですが、今回の時間割は午後からのプログラムがいつから始まるのかよく分かりません。まだ注意が必要です!知らない間に何かが始まっているかも・・・。それでもなんやかんやとすることがあり、気が付くと18時くらいになっていたりします。

<ホームエコノミック>
f0204589_6121159.jpg2年生の生徒が調理実習をしていました。白衣を着て、頭には帽子をかぶり、前と後ろに名札を貼り付けています。帽子は紙で作ったお手製で”I like cooking! Do you?”とか”CHEF”とか書いている生徒もいます^^
f0204589_6125249.jpg
メニューはスパゲティ、ピラフ(?)、ビーフシチュー、チキン、フィッシュ、ソーセージ、スープ、スコーンです。多すぎじゃね!?

とっても美味しかったのですが、残念ながらピラフのご飯の炊き方は一言いいたかった・・・。蒸らすということをしない(知らない?)でまだ芯の残っているベチャッとしたご飯をグルグルかき混ぜていましたT T あーあ。f0204589_6141626.jpg
ま、ワタクシご馳走になった身分ですので文句は言いません。はい。
それでも私のその日の晩ご飯と翌日の朝ご飯、昼ご飯のおかずになったのでラッキー^^
こんな姿はやっぱり日本の生徒と変わりありませんね。楽しそう!
出来上がった料理と一緒に班毎に記念写真まで撮って・・・。私も入れてもらったv^^v

<Athletics>
金曜日は陸上競技会でした。これで4月にある全国教員養成校対抗陸上競技大会(+女子フットボール)に参加する生徒を発掘するらしい。競技するのは1年生だけ。↓前の週はほとんど毎日放課後に草刈り作業。f0204589_6181255.jpg
前週の代表生徒とのスポーツ会議(Sports Committee Members)で話が出ていたそうだけど私全く分かっていなくて(うう、英語力が・・・)木曜日にいきなりプログラムが渡された。
木曜日の午前中は全くフツーだったのに昼からいきなり慌ただしくなって、夕方になってから足りない用具を近くの高校借りに行くことに。競技会は明日だっちゅうの!!
役割分担もライン引きも用具準備もぜーんぶ明日の朝にするみたい。もちろんマニュアルもない。だから競技会は明日だってば!!
うーん。これで競技会出来るのか???
ところが出来ちゃうんだなー、これが。これぞ「TIZ」=This is ZAMBIA! ブラボーだよ^^;
f0204589_615186.jpgf0204589_6155882.jpgf0204589_6162930.jpg
8:30から開始のはずが始まったのは10時過ぎ。午前に長距離走とリレーおよびフィールド競技、午後に短距離走。・・・のはずだったのに始まった途端100m走がスタートした!これにはさすがにSports Committeeの先生達もびっくり。でも先生が指示して始まってるぞ?
一応Sports Committeeの先生は担当の先生に抗議してたけどそのまま続行。いや、強行。
お陰で(?)午後のプログラムが無くなった!しかもリレーは当日になって「やめる」だって。
どの競技にその生徒が出場するのかも全く分からず(一応リストは作ってあったんだけど)、出場するはずの生徒が来なくてもお構いなしで競技は進んでいった・・・。
12:30午前の部終了予定が13:00に全部終了してしまった。
プログラムを全く無視して進むこのいい加減さがスバラシイ!!

しかも、タイムは測らず距離も測らず、1着から3着まで分かればいい。走り幅跳びはさすがに測ってたけど、凄いテキトーさで。
まぁ、人材発掘のためだからいいんだけど、上位に入れない生徒はモチベーション下がってしまって。
長距離走なんて、スタート時には10人以上いたはずなのにゴールしたのは3人くらいしかいない-ー;
「100m走したから疲れた。高跳びやめる。」って言ってきたり。コンジョー出せーおまえらー!!
しかしながら中にはやはり凄い能力(特にバネ)を持った生徒がいて、トレーニングしたら凄い記録が出そうな感じです。
ただ、跳び方や投げ方がめちゃくちゃなので教えないと・・・^^;
f0204589_6172886.jpg私は始めイライラしたりあきれたりしていましたが、小学生の陸上競技会みたいでなんだかほのぼのとしてきました。でもマニュアルや配置図、役割分担表、記録表をちゃんと作って次回はもう少しスムーズに進めるぞぉー!

午後からは女子のフットボール。2年生対1年生。2ー0で2年生の貫禄勝ち!

1日中屋外にいてまた色が黒くなりました。少しずつザンビア人に近づいています^^;
[PR]
by kasshan_maki | 2010-02-01 06:28