ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう12月に・・・

f0204589_2128769.jpgf0204589_21284810.jpgf0204589_21292896.jpg
すっかりご無沙汰していました。1ヶ月以上も更新していなくてすみません。
もう12月です。ザンビアでも店内にクリスマスデコレーションが施されていて、ラジオからはクリスマスソングが流れています。しかし!暑い!
まだ日中30度超。半袖、ノースリーブ当たり前。雨季に入ったので蚊が大量発生中。
クリスマスソングがイマイチぴんとこない毎日です。しかしながら2010年は着々と終わりに向かっています。



さて、何から書こうか・・・とりあえずあったこと簡単に書いていきます。
まず・・・あぁ7月末までさかのぼってしまう!
7月31日マンサ最大のお祭り「ムトンボコ・セレモニー」に行ってきました。
副大統領も来ていて、テレビ局もいた!

→ この人が副大統領。ヘリコプターでルサカから飛んで来ました。




f0204589_21441751.jpg8月6日~12日教員養成校ボールゲーム大会 in Chalimbana
生徒はサッカー、ネットボール、バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントンの6種目に参加。
バスケットは今回初参加、超弱小チームなので(なんせ初心者ばっかり^^;)全敗・・・。それでも生徒達はいい経験になったと思います。
← バスケットボールに参加した生徒達

運営のほうはめちゃくちゃで、オフィシャルもいなければ審判もいない。10分×2のハーフゲームだったとはいえ、1日5試合も審判させるなーーーーーっ!!!!
で、本校の結果は・・・ほぼ全敗、唯一バドミントン女子シングルスが1位(ブリジット)、3位(ヘレン)を取りました!
f0204589_2150875.jpgf0204589_2151575.jpgf0204589_21535467.jpg
8月27日~29日ボツワナ旅行!
チョベ国立公園とソルトパン(塩湖)に行ってきました。
チョベではゾウ・キリン・インパラ・バッファロー・ワニなどなどたくさんの動物を間近で!しかも、次の目的地までの道でまさかのレオパード遭遇!!

f0204589_2155969.jpg
f0204589_21562837.jpgそしてソルトパン。今は乾季なので一面真っ白な大地。いるのは私たちのパーティーだけ!
クワッドバイク(4輪バギー)をぶっ飛ばして超きもちいいいいいいーーーー!


f0204589_2242172.jpgf0204589_2294715.jpg
9月2日・3日マラウィ旅行!
同期ウガンダ隊員がザンビアに来ていてリビングストン・ルサカで会い、再びマラウィの首都リロングウェで合流。(向こうは空路、こっちは陸路で^^;)
同期マラウィ隊員とともに(マラウィ・ウガンダ・ザンビア集結!)世界遺産マラウィ湖へ!しかしそこに行き着くまでに数々のトラブルが・・・ってエンジントラブルなんだけど、何回も停まって無事にたどり着いたのが奇跡でした^^;

そして、9月6日に学校オープンして1週間でクローズ!
そう、それはセンサス(国勢調査)!!(前回のブログ参照)
いきなり学校がなくなって途方にくれてすごした9月・・・。同期隊員訪問以外特に何もなし。
とりあえず10月まではこんな感じ。
では次回、10月から12月現在までをアップします、きっと、いやたぶん・・・。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-12-04 22:11