ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月です。暑いです・・・。

f0204589_793447.jpg→マンゴーの季節がまたやってきました。町でももう売られています。これはオフィスの前のマンゴー。

始まってしまいました、ターム3が・・・。
なんで今頃なのか?本来なら9月6日に始まってもう1ヶ月経ってるはずなんですが。
実は・・・まさかのセンサス(国勢調査)!
ザンビア国内ほとんどの教員養成校と一部の小学校・高校が会場になってしまい1ヶ月学校クローズ。
それも、6日(月)に一度オープンして10日(金)に通達、11日(土)にクローズ、「生徒は家に帰れ」です。
なんと無茶なっ!無体なっ!!
生徒は高い交通費を出して学校に帰ってきたのに、始まって1週間で帰れ・1ヵ月後にまた来いと。しかも交通費は自己負担。
なぜこの時期に!?1週間早く連絡してくれればこんな事態にはならなかったのに・・・。

そして、いつターム3が終了するのかまだ連絡がありません。もうターム3は始まってるのに・・・。
全く怒り心頭です!!この「何でも突然・思いつき」的な行事のあり方に腹が立って殺意さえ覚えます・・・!
なのにお上や上司は「Planningが大切」だとノタマウ。
計画立ててもことごとく裏切られてるから計画立てるの止めました。or 計画立てたこと(自分の)を他が変わっても貫くことにしました。
政府レベルでこれだから学校のレクチャラーがいきなり思いつきで発言するのを責められません!

あー、何だかとても批判的になってしまいました。すみません。

話題を変えて・・・
その①f0204589_712438.jpg
マンサに来て以来、お世話になっていたNSKさんがとうとうプロジェクトを終え、帰国してしまいました。
本来なら「おめでとうございます」なんですが、残された柏木とKくん(マンサ隊員)は「心のふるさと日本大使館・マンサ支部」を失って途方にくれております。
残してくださった日本食をむさぼりながら日々をすごす両隊員なのでした。

↑ついにBARにつまみを持参して飲むようになってしまいました・・・。

その②
f0204589_7135126.jpgf0204589_7145413.jpg

日本食だけでなく犬も残していかれたNSKさん。そのうち1匹が我が家にいます。
名前は・・・NSKで呼んでいたそのまま「お兄ちゃん」です。(他の兄弟よりも大きかったから^^;)
今は特に暑いので日中は日陰でゴロゴロしていますが、甘えん坊でゴンタクレです。

←昼はいつもこんな感じ^^;

その③
センサスの休みを利用して、同期隊員の勤務先を訪問しました。
普段見られない活動を写真に取らせてもらいました。みんな大変そうだけどしっかり働いています!
私にとってもいい刺激になりました。ありがとう!


前回、「次回は8月の行事」と書いていたのを今思い出しました。
8月・9月の出来事もぼちぼち載せます。もうずいぶん前の話になりますが・・・。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-10-22 07:28