ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月後半の出来事 ~その2~

もう10月になってしまいました。長らくご無沙汰してすみません。
前回のブログで~7月後半その2に続く~となっていたので、2ヶ月も前の話ですが書こうと思います。
f0204589_7461937.jpg7月後半はテストです。まず実技のテスト。
19日Science、20日P.E.、21日Music、22日Home Economics

← Science の実技中。 花の解剖してました

P.Eはマット運動(前転・後転、ブリッジ・カエル倒立)とボールスキル(バレーボールパス・バスケットボールパス)。試験やっちゅうのに、生徒は結果見覗きに来るし、被験者をみんなで囲んでわいわいはやし立てるし、写真撮るし・・・。
バタバタのまま何とか午前中で終了。やれやれ・・・
f0204589_7475668.jpgf0204589_7484751.jpg
21日のMusicは私も採点者の一人。
クラスをコーラスのグループとトラディショナルダンスのグループに分ける。コーラスは衣装をみんなで揃えて入場も歌って踊りながら^^ トラディショナルダンスの盛り上がりようは毎回びっくりする++
とにかくこれも午前中で終了。やれやれ・・・
→ Home Economicsの実技。「UKから帰ってきた友人をもてなす」というお題でした。

→ 今回の帽子大賞メーラス君。
  
次の週は筆記試験。Expressive Artsは29日でした。
試験が始まってからいろいろ間違いを発見。見直ししたつもりだったのに・・・。
英語の表現がまずくて意味がわかりにくかった質問も。反省。
とにかく3時間の試験監督も無事終わった~!次は採点だぁぁぁぁぁーっ!

f0204589_7501781.jpgf0204589_7513484.jpg7月31日はUmutonboko Ceremony(ムトンボコ・セレモニー)に行ってきました。
ルワプラ州で一番大きなお祭りでザンビアでも結構有名なんですって。
学校からマイクロバスが出ると言うから、同じルアプラ隊員のKくんとAくんも誘って同僚・生徒とともに北へ2時間くらい走ったカゼンベという町へ。
着いた頃には小さな町がたくさんの人で溢れかえってた。

何の祭りかというと、昔、ルアプラ川を挟んだコンゴとザンビアで戦があってザンビア側が勝ってコンゴから王様がザンビアへ移ってきた・・・と言うことらしい。
パレスから出てきた王様はルアプラ川まで行ってお供え物(?)の肉などを川へ投げ入れる。
・・・ここまででもすごい人(××)警察官の数もすごいけど・・・。
私は両脇をウチの生徒2人に守ってもらいながら写真を撮らせてもらった。
ありがとう、ブライアンとトレヴァー!
f0204589_7523376.jpgf0204589_7533528.jpg
その後、副大統領がヘリコプターで到着し舞台のある会場へ。
もちろんここもすごい人。大きなお祭りだけあって、テレビ局も来てた。
写真を撮るのにお金を取るという。なんだとー!!
しかし、ここでもトレヴァーくん活躍。開催側のコンダクターと「Mansa CollegeはUnder Governmentだ。彼女はCollegeのLecturerだから」と交渉してくれてタダに。やったー!
で、写真とムービー撮ったけど、さすがに疲れてきて最後のほうはテキトーになってしまった。
とにかく一度経験してみてよかった。
バスに集合して、町で飲んだくれている同僚を拾い学校へ。着いたのは晩の9時前。
はー・・・お疲れ様でした。
f0204589_754256.jpg

次回は8月の様子をお届けします。
[PR]
by kasshan_maki | 2010-10-03 08:15