ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のこと・・・。その2

今回も最近の出来事です。
というのも、5月のカサマ・アドベンチャー以来、先月は20年度1次隊送別会で一度ルサカにあがったきりで私には珍しくマンサに長くいます。(いや、任地なんですけどね^^;)
前回「朝晩、15度くらいまで下がります。」って書きましたが、この3,4日は12度くらいでした。風がびゅうびゅう吹いていて、乾燥も激しく洗濯物がすぐ乾きます。脱水なしでですよ、手洗いなんで@@。

最近の出来事と言えば、なんてったってワールドカップです。
初のアフリカ開催でザンビアも盛り上がって・・・と言いたい所ですがザンビアは残念ながら出場していないのでイマイチの盛り上がり++
それでもザンビア人はみんなサッカー好きですから試合結果はちゃんとチェックしてるし、自分の贔屓の選手が出ているチームには自然と力が入ります。
学校では10時にTea Breakがあるのですが、スタッフルームでは喧嘩でもしているのかというくらい試合解説が白熱します^^;
f0204589_7133948.jpg
我らが日本は残念ながら先日負けてしまいましたが、次の日、道で何人か(←知らない人)に「日本はいいチームだ。ホンダはすごいぞ!」と褒めて(?)もらいました。
今週も試合を観にBarへ行かなければ!

さて・・・
ターム2の授業も8日を残すのみとなってしまいました。後の3週間はStudy BreakとFeedback Test(実技と筆記)。で、ターム2終了です。
ターム休みに入ると、ボールゲームの大会がカサマであります。カサマ・アゲインです・・・。
今度は生徒も行くので、ちゃんとバスを貸しきります。今大会はバスケットボールチームを連れて行きます。前回(昨年8月)は赴任前で見学しただけだったので、ちょっと楽しみです^^

ちょっと脱線します。
ずっと前に書き込みしてくださったヒロさん。この写真(↑)どこか分かりますか?
うちの学校の隣のSecondary Schoolです。うちにまだバスケットコートがないので練習しに行っています。
懐かしいでしょ^^ それから、カササマーケットってどこですか?まだ行ってません。

f0204589_7184172.jpg
←課題を出しました。もちろん英語で書かれています。1枚にまとめろって言ったのに4枚くらいに書いてきた班がある。

学校のほうは・・・
「姉さん、ピンチです」←高嶋弟・HOTEL風に
音楽の先生の不在だけに留まらず、私のカウンターパートの体育の先生までPO's Office(教育委員会みたいなの)に行ってしまって、-それもターム中に突然-いきなり私一人で教えることになりました。今は1年生だけなのでまだ何とかまわっていますがーー;
ターム3がどうなることやら・・・恐怖!

f0204589_7211799.jpgf0204589_7221822.jpg
それに加えて、美術の先生も先週末にUNZA(University of Zambia)に行ってしまいました。彼は勉強のために2年間ルサカなのですが、私が一番信頼していて話しやすかった人なだけに痛い・・・。
幸い美術は来週から新しい先生(と言っても前にここで教えていたらしい)が来るので、美術と体育の試験はできるな。
という訳で、ワタクシただ今一人教科です。自動的に教科主任です。Head of Sectionですよ、アンタ・・・(T T)
こうちょおぉぉぉぉぉー!何とかしてくださいって・・・。

その他①
家の横にある小屋でひよこ大量飼育中です。もちろん私ではなく、学校のスタッフです^^
モコモコした黄色いのが100羽以上電灯の下でひしめき合ってました。

f0204589_725770.jpg
f0204589_7235621.jpg




その他②
学校でHIV/AIDSに関するアクティビティがありました。
簡易検査が受けられるとのことで、私も体験。5~10分で結果が出ます。
生徒も結構来てました。他の部屋にはカウンセラーが待機していて結果のいかんに関わらず、希望すれば話をしてくれる。
日本ではプライバシーがどうだとかいろいろうるさいし、こういうアクティビティや簡易検査を実施している所は少ない。教育や啓発活動などのHIV/AIDS関係先進国・ザンビアです。

その他③
NSKのアイドル犬ブルースとその子供2匹が急死してしまいました・・・。
原因は不明です。残念です。ブルースもまだ十分若かったのでかわいそうでした。NSKの人達もとても残念そうでした。でも残った5匹は元気です!

その他④
私のオフィス前で「まじのすけの兄弟」(←勝手に決めた)を発見!体長は7,8cmくらい。3号にしてしまおうかとも思ったのですが、写真撮っただけでバイバイ。やっぱり面白い動きと愛嬌のある表情でした。
f0204589_7272057.jpg

[PR]
by kasshan_maki | 2010-07-06 07:46