ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

short trip 第6弾~Part.3 Monbasa編~

4日目-4月22日木曜日-つづき
f0204589_2042427.jpgナイロビから飛行機でモンバサへ。
モンバサは以前首都だったらしく大きい町。
そして海沿いということもあって蒸し暑い++
久しぶりに日本の夏を思い出した。
宿泊先はモンバサの町からさらに南へ1時間半。
途中でフェリーに乗って川を越える。
今回も移動がラッシュアワーと重なってフェリーに乗るのに1時間待ち・・・。
ホテルに着いたのはどっぷり暗くなってからでした。

ここでも食事はビュッフェ形式+飲み物つきv^^v
やっぱり飲んで食べてしてしまいます・・・。
部屋はオーシャンビュー!!Indian Oceanですよー!!
f0204589_20441886.jpg

長らく海から遠ざかっていたので懐かしい気がした・・・。
エアコンの効く贅沢な部屋で就寝 Zzzzzz・・・

5日目-4月23日金曜日-
f0204589_20464513.jpgf0204589_20472484.jpg

昨晩はみられなかった景色を一望!
朝もビュッフェで美味しいものを好きなだけ!^^
さて、今日は何をするか?
まず目の前の海行かないといけないでしょう!
残念ながら泳ぎにくるような砂浜ではなかったけど遠浅のきれいな海。
泳ぐのはホテルのプールで。
しかし、ここ(モンバサ)は水道から出る水が塩辛い!
なので当然プールの水もしょっぱい++ 
ここのホテルもやっぱりムズング(欧米・アジア人)ばっかり^^;
f0204589_20482092.jpg

この日は一日ホテルから出ずにウダウダのんびり・・・。
またもや変なトカゲ発見!今度は頭が黄色で体が緑だった@@


6日目-4月24日土曜日-
f0204589_20511650.jpgf0204589_20521236.jpgf0204589_20525525.jpg今日は同期ケニア隊員Iさん(環境教育)が勤務しているシモニ(モンバサから南)の国立海洋公園に行く。
そこは半日クルージング(?)+シュノーケリングをさせてくれる。
彼女はこの日勤務日なので私たちと一緒には行けなかったけど港まで見送ってくれた。


ボートで沖に出ること1時間半。外洋に出て波が大きくなってそろそろ酔ってきたか、と思った頃にアンカーを下ろす。
フィンとシュノーケルをつけて海へダイブ!f0204589_20554960.jpgf0204589_20571860.jpg
水はきれいで魚や珊瑚がたくさん見れた。


他のボートからイルカ情報が入る。
ボートの横にしがみついて(ボートのおっちゃんがそこに付いとけ言うから必死よ!!)そこまで移動。
イルカが戯れてるのをいくつかのボートが集まってきて見学。
イルカと一緒に泳ぐことはできずにそこまで行ってボートに乗る(それなら先に乗せろよ!)

ボートはいくつか小さな島の間を抜けてぐるっと一周。港の向かいの島にあるレストランで昼食。
f0204589_20581972.jpgカニです!カニを食べました!
棒で叩き割ってひたすらほじくり出す。城崎でカニコース食べてるみたい^^;
美味しかった~
f0204589_20592026.jpg
←大きなバオバブの木の横のレストラン

ボートで港に帰ってきて、Iさんの自宅を見させてもらう。
なかなか過酷な環境のようです。特に水が。(ここも塩辛い)
後輩隊員が彼女の生活状況と体験してきたことを聞いてホームシックから立ち直ったらしい。たくましき協力隊員!!
ホテルに帰ってぐったり。
日に当たりすぎたのと海ではしゃいで泳いでしまったのと・・・。

7日目-4月25日日曜日-
朝、体が熱い・・・体が動かない・・・。やっちまったぞ、柏木。
昨日の疲れか?、これまでの遊び疲れか?
とにかく朝食をキャンセルして寝まくる。
昼になって少し回復。昨日お邪魔した同期のIさんがホテルまで来てくれてみんなで昼食。彼女のこれまでの人生の面白(失礼!)エピソードに時間を忘れてしまう^^
他のメンバーは近くのスーパーに買い物へ。
私はもう少し休むことに。夕食もキャンセルしてまた寝まくり。

8日目-4月26日月曜日-
f0204589_211457.jpg復活!!睡眠の力恐るべし!!
しかし、残念なことに本日ナイロビに帰らなければなりませんT T
昨日行けなかったスーパーでお土産になりそうなものを物色。
迎えのタクシーが昼前に来て空港へ。
→モンバサの空港 鯨がいる・・・
空港で軽いランチを食べてたら雨が・・・。でもナイロビに着く頃にはあがってよかった。
ナイロビでは再びWild beestで宿泊。

9日目-4月27日火曜日-
とうとう帰る日がやってきてしまいました。さようならケニア!
ナイロビの空港ではJAVAカフェでゆっくり朝食を食べてTシャツ・キャップを購入。
Lusaka行きの便は予定より1時間半ほど遅れたけど無事にザンビアに帰着。
楽しかったぁ~^^
[PR]
by kasshan_maki | 2010-05-30 21:16