ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エチオピア体育広域研修

先日のラジオ出演はガラにもなくキンチョーして中途半端な関西弁でしゃべってしまいましたーー;
まぁ、いいでしょう・・・。

2月8日から14日まで体育の広域研修でエチオピアに行って来ました!f0204589_0251789.jpg
エチオピアは任国外旅行では行くことのできない国なので、今回の研修はスゴクいい機会でした。
首都のアジスアベバはザンビアの首都ルサカよりも大きい!そして坂道が多い!なのでロバがいっぱい・・・。走っている車は昭和30年代くらいのレトロな感じ。ワーゲン・ビートルがたくさん走ってた^^

参加国は、エチオピア・ガーナ・ケニア・タンザニア・ウガンダ・ニジェール・ベナン・セネガル・カメルーン・マダガスカル・モロッコ・スーダン・ザンビアの13カ国。そのうちニジェール~スーダンの7カ国はフランス語圏から!それぞれJOCVとその同僚(CP)が参加して総勢100名をこえていました@@f0204589_23542135.jpg

<移動日>15:30エチオピア航空でルサカ→アジスアベバ
ホテル(豪華!)に入ったのが夜遅くだったので簡単な説明を受けてそのまま部屋へ
<1日目>AMオープニングセレモニーと各国紹介、PM講義とディスカッションで1日終わり。
夕食はWelcome Partyでエチオピア料理(インジェラ)と踊りを堪能。f0204589_092623.jpg
<2日目>一日を通して各国の代表が模擬授業を発表。いろんな国の人がごちゃ混ぜでなかなか楽しかった^^
f0204589_062629.jpg f0204589_072929.jpg<3日目>エチオピア隊員による模擬授業とエチオピア体操(前のJOCVが作った体操)など
<4日目>グループに分かれてディスカッションとプレゼンテーション

<5日目>AM大学訪問。アジスアベバ市内の大きな大学だった!校内に博物館があってお金取るだけのことはある内容。PM各国ワークショップ紹介。
私はこのワークショップ紹介を担当したけど、英語がめちゃくちゃでしどろもどろ・・・。おまけに途中で停電・・・。
終わる頃にはヘンな汗が出てたよぉーー;
<6日目>アクションプランといって「自分の同僚と一緒にこれからどうやって活動を進めていくのか」を具体的に計画したものを作成。そして、クロージングセレモニー。
f0204589_0244836.jpgf0204589_0273441.jpg
エチオピアの女性はみんなキレイで細い。アムハラ語は全然わけ分からなくって文字も面白い。

体育以外の人たちも結構来ていて、たくさんの同期隊員と会えた!
CPと1週間一緒なのは正直疲れたけど、彼らも楽しんでたのでよかった^^
f0204589_0111322.jpg

[PR]
by kasshan_maki | 2010-02-22 00:35