ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Short Trip 第3弾 ~Part2・Livingstone-Choma~

<3日目・30日>
10:00 宿舎の車でVictoria Fallsまで。私たちはARC(Aliens Registration Card)を持っているのでザンビア人料金で入場できるのだ!
K2,180=約¥44・・・安っっっ!観光客(外国人)は$10くらいだったかな?すごい差だ・・・。
f0204589_23185555.jpgf0204589_23204725.jpgさすがに世界3大瀑布の1つ。めっちゃデカイ!レインコートが要ると言うのは本当だった++。水しぶきが雨のように降ってくる!
圧倒される景色・・・。滝壺を眺めていたら吸い込まれそうになる。滝を右から正面へと移動しながら見て行く。左手には同じく滝を正面から見ることができるポイントがあるがあちらはジンバブウェ。向こうにも観光客の姿が多く見られた。
今度は水が落ちる直前のザンベジ川左岸へ。滝の迫力とは対照的に穏やかに流れている川岸でしばし休憩。
f0204589_23214179.jpg
土産物屋を見て回り、私を含め3人は別のアクティビティを予約したのでそちらへ向かうことに。
迎えの車で飛行場へ。そう!今回ラフティング以外で楽しみにしていたのがMicrolight。カメラやビデオは持っていけないけど、風を感じてVictoria Fallsの上を飛ぶのはサイコーに気持ちよかった!COOL!!
f0204589_23221576.jpg f0204589_23225295.jpg
興奮さめやらぬ内にジンバブウェとの国境の橋にあるバンジージャンプ場へ。同期隊員Tくんの2回目(!)のジャンプに間に合った。2回飛んだら2回目は安くなると聞いて飛ぶことにしたらしい・・・。
私と一緒に駆けつけた同期隊員Mちゃんも飛びたいと言い出して急遽申込み、Tくんと共に飛ぶことに。f0204589_23234420.jpg
ベルト巻いて、ロープ付けて、記念撮影して、橋の端に立って、3,2,1,バンジー!あれ!? Mちゃんのキャーッが聞こえないぞ。
後からTくんに感想を聞くと1回目の足を縛って逆さに落ちるヤツより2回目の足から落ちてスウィングするヤツの方が恐かったらしい。Mちゃんは声も出なかったらしい^^;

f0204589_081326.jpgf0204589_23343631.jpgf0204589_23354151.jpg迎えに来てくれた車で宿舎まで帰ってくる。次はラフティングとセットで予約したサンセットクルージング。昨日のロッジに行って、乗船。ゆっくりお酒を飲みながら優雅に・・・と思っていたら、同乗している白人観光客団体(米国人かな?)がすでに出来上がってて「年末の魚民か白木屋か?」という盛り上がり。その下品な盛り上がりにうんざりして私たち一行は下の階で飲むことに。
象は見られなかったけど、川岸近くでカバとワニを発見。夕食もサンセットのデザートつきで船上でいただく。

今日は忙しいスケジュールだったけどやはり楽しい1日だった。21年度2次隊が同じ宿舎に合流。彼らは明日ラフティングをするらしい。

<4日目・31日>
8:30 Choma行きのバスチケットを買いにバスステーションへ。→9:30 向かいのカフェで美味しいBreakfastをいただく。→10:30 土産物屋のあるタウン方面を散策。→12:00 年越しパーティの買い出し。→13:30 ビックバスでチョマへGO!→16:00 2時間半でチョマ到着。チョマのシニア隊員のKさん(20年度4次隊)が出迎えてくださった。今回はKさんの大邸宅で年越しさせてもらいます!f0204589_0104372.jpgf0204589_094195.jpgf0204589_013573.jpgf0204589_0145119.jpg
リビングストンには来ていなかった同期隊員と来ザ中の彼の奥さん、チョマに住んでる元隊員とそのご家族も含め、総勢17人でにぎやかな年越しに。年越しソバもちゃんと食べたよ!
宴会はその後、うだうだと続くも一人また一人と寝床に着き、午前3時にはみんな夢の中に。みんなの初夢はどんなだったかな?


私はなぜか目が冴えて4時まで眠れず、夢も見ず・・・。

<5日目・2010年1月1日>
7:30 早起きの女性陣はさっさと朝食を食べる。→8:30 まだ寝ている男性陣をたたき起こす。→10:00 ルサカ行きのバスチケットを買いにバスステーションへ。しかしビックバスの座席が3席しかないため断念。ミニバスに切り替える。→11:00 Kさんのお宅を出て一路ルサカへ。途中の町で30分以上停車したりして。f0204589_0162713.jpg時間があるならこんなダラダラ旅もまぁいいか。→17:00 チョマを出発して6時間。やっとルサカに到着。ビックバスと違いシートが薄くて車もボロいので、ドミに帰ってきた時には足腰が痛くて・・・++。
f0204589_017736.jpg

楽しかった5日間が終わってしまった。年も明けてしまった。みなさん、あけましておめでとうございます。
あぁ、そして仕事が始まる・・・T T
[PR]
by kasshan_maki | 2010-01-18 00:22