ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ソーラン隊 in Kabwe(@Mulingishi University)

さて、KasamaからLusakaにあがってきた柏木の次の予定は、12日のソーラン隊Kabwe公演に参加。
前回Samfyaで参加したのはお手伝いだけ。今回は柏木もロックソーラン踊りましたよ~\^^/

そうは言ってもまだ一度もソーランを踊ったことがないワタクシ。公演は明日!ひえ~~!!
前日全体練習直前の1時間半の間に振りを覚え、カウントを覚え・・・
ソーランでは先輩の同期の2人(KさんとMちゃん)が手伝ってくれて何とか形にはなった!
全体練習では数回流してから隊形の移動と最後の決めポーズの確認をして終了。
久しぶりにTシャツがびっしょりになるくらい汗かいた!

翌朝7時過ぎにドミを出てJICA車でKabweへ。
Mulumgshi UniversityはKabwe市街から少し離れたところにある、最近「University」になった大学。(現在ザンビアには3つしかUniversityがない)
さすがにカレッジとは違って敷地も広いし「大学」って感じ。講堂も広~い!
今回は私たちがメインではなく、この大学で柔道インストラクターをしている隊員主催の柔道大会に特別参加。
f0204589_11244532.jpg←畳手前の副審しているのが柔道隊員のIさん(女性)
「予定より参加人数が少なくて(それもドタキャンらしい)残念だ」ってIさんは言ってたけど、ザンビアからも日本大使館からも来賓が来てたり、ザンジバルからも参加選手10名が来ていたりしてそれなりに盛り上がったと思う。私のカレッジからも柔道インストラクターのGさんが出場したけどあっけなく敗退・・・。残念、でもよく頑張った!

私の方は柔道どころではなく、ブツブツ言いながら振りの確認。開会式の最後に1回目の出番。
さて、私のソーランデビューは、音楽がなった途端に頭真っ白で終わった・・・。周りのみんなは出来ていたと慰めてくれたけど、全然覚えてない・・・。ま、そんなもんか^^;
次は昼休みを利用して日本文化紹介。f0204589_11403919.jpgf0204589_11412434.jpg
私は「習字」を担当。ひらがなorカタカナで書いた私の字を手本に自分で名前を書いて完成。子供から大人まで、筆で名前を書いてあげると喜んでくれる^^
最後にもう一度ソーランを踊って私たちの出番は終了。2回目は1つミスしたのを除けばほぼ完璧!(←自画自賛)さすがに疲れたけど、楽しかった!

それからソーラン隊のみんなとはここでお別れして、マンサに帰る。4日後にはまたルサカに上がるのに。あー、移動距離がハンパ無い・・・。
[PR]
by kasshan_maki | 2009-12-17 11:20