ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

祭りじゃないよ、試験だよ!

しばらくご無沙汰していました。別に何かあった訳ではなく、元気です^^
前回の3分間クッキングで材料の分量を書いていませんでした。ザンビアのガイド本によると・・・1人分、ミルミル2カップに水1カップだそうです(←そんなこと知らずに作ってた)。ま、相変わらずいい加減だということですわ・・・。

さて、第3タームも終盤になりました。1年生は今週金曜日で、2年生は来週水曜日で終了です。
ザンビアは12月で年度終わりなので2年生は最後のカレッジ生活になります。
そんで、今週来週は試験なんだけど、2年生はNational Examination(いわゆる教員採用試験)です。
Expressive Artの実技試験だけ先週金曜日にありました。先々週から生徒がやたらとエアロビのことを聞いてきて困った。
だって前任者が教えたことを私に聞かれてもねぇ・・・。一般的なことなら答えられるんだけど「特別授業しろ」ってそりゃないやろー。
どうやら、試験の内容がエアロビとTraditional Danceらしい。6クラスのうち、3クラスがエアロビ、3クラスがTD。それも先生が勝手に決めたって。そんな無茶な・・・^^;
で、先週に入ると全く授業は無くなって(←あるはずなんだけど--;)生徒は講堂やデモルーム(少し大きめの教室)にコンポを持ち込んでエアロビ三昧。大音量の音楽で踊りまくってた。TDのほうもグラウンドで太鼓たたいて大声で歌って、やっぱり踊りまくってた。

試験当日、朝から慌ただしい。
全国試験なので、てっきり教育省の人が採点と監察に来るのかと思いきや、採点は大学の先生(←同僚です)。いいのか?
彼らも忙しいけど、私も忙しかった。当日の朝というか始まる直前になって動画を撮るから私のPCでスカイプつないでって言われた。自宅にPC取りに帰って(30秒で着くんだけど)一応オフィスでスカイプつないでみた。スカイプで写真は撮れるけど、動画を録画できるのか私は知らない。もちろん彼らも知らない。じゃあどうすんねん!××
そしたらデジカメ貸してって言われて・・・。メモリーカードのデータを自分のPCに移すのにオフィスまで走り、それでは写真撮れなくなったから一眼レフを取りにまた自宅まで帰り、メモリーカード1枚では当然6クラスなんて撮れないから別のメモリーカードを取りに走り、バッテリーが切れそうだから充電器を取りにまたまた自宅に帰り、その途中で副教頭に呼び止められて「生徒と一緒に写真を撮って欲しい」と言われ・・・ あーーっ!もぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!
f0204589_2338239.jpgf0204589_2345373.jpgf0204589_23542424.jpgf0204589_0155199.jpgそうこうしている間に試験は開始された。
1番目のクラスが終わってメモリーカードのデータをPCに移すのに時間がかかり、2番目と3番目のクラスは録画できず。別のメモリーカードが準備できた4~6番目のクラスは何とか撮れた。最後のクラスはメモリーが足りずに3分の2くらいだけだったけど。
うーん、前日に言ってくれてたら用意するのに、メモリーカードもバッテリーも段取りも。
いつも行き当たりばったりな私ですらそう思ってしまう。なんでも思いつきでするからなぁ・・・。
f0204589_04546.jpg
↑同僚の3人、真剣に採点してます(当たり前か・・・^^;)
その日の夕方は、PCの録画映像を見に来た2年生でオフィスが満杯++
私のPCじゃなくて同じオフィスを使っているMr.SのPCです。彼は動画をCDに焼いて生徒に販売するようです。2番目と3番目のクラスの生徒がかわいそうだわ。

f0204589_041851.jpgf0204589_0421655.jpgf0204589_0431426.jpgf0204589_0442100.jpg実技試験は「コレってお祭り!?」あるいは「活動発表会!?」って思うような感じ。観客席あるし、他の先生や1年生も見に来てるし、アップの写真撮るのに中まで入っていくカメラマン気取りの生徒もいるし、先生それ見ても怒らないし、1クラス終わるごとに拍手と口笛の嵐やし、自分の番が終わった生徒は外で記念撮影やってるし・・・。

朝は国家試験だからと厳粛な気持ちで出勤したんだけど、それがアホらしくなるほど底抜けに明るいザンビア人!そろそろ慣れてきたと思ったけどやっぱり驚かされる事がまだまだある。
(もちろん筆記試験はシーンと静まりかえってみんな必死でカリカリ書いてますので、あしからず^^;)
[PR]
by kasshan_maki | 2009-11-26 00:28