人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出会いとお別れ

ザンビアに来てザンビア人以外にもいろいろな人に出会います。
日本人では、隊員、JICA事務所関係者、大使館関係者、ODA日本企業社員、NGOボランティア。
海外からの人では、デンマークのボランティア、PISCO(アメリカの)ボランティア。
世界ってスゲーなぁ・・・って思った。
みんな、帰国してからも連絡取ったり時たま会ったりしたいと思う人たちばっかりです。

すでに帰国してしまった先輩隊員や調整員もたくさんいて、その都度送別会が開かれ楽しく時間を過ごすんだけど、残された者はやっぱりちょっと寂しいねぇ・・・。

赴任前にルサカでたまたま出会ったマンサに住むデンマーク人の女性宅に先日遊びに行ってきました。
彼女とは先月マンサの郵便局でバッタリ会って連絡を取りました。(前にも連絡を試みたが上手くつながらなかった)
マンサの町から少し離れたところだったけど、私の家から歩いて20分くらいの所だったから「また遊びに来るところができたー!」って喜んでたのもつかの間。
なんと、彼女と旦那様は2年間の活動を終えて2週間後には帰国してしまうとのこと。ガーン!!
彼女もデンマークでは高校の先生で歴史が専門。教育の話とかいろいろしました。二度会っただけなのにお家に招待してくれて古くからの友人みたいな感じがしてたので、とっても残念です。
出会いとお別れ_f0204589_2223438.jpg
後日もう一度お宅にお邪魔させてもらって写真を撮らせてもらった。折り紙で鶴を折って持っていったらすごく喜んでくれて^^
帰国したら絶対にデンマーク行くぞー!!
by kasshan_maki | 2009-10-30 22:05