ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

先輩隊員(?)訪問

先週は先輩隊員訪問がありました。ザンビアに来てまだ3ヶ月半しか経ってないのにもう「先輩隊員」です(××)えらいこっちゃ!
来たのは、同じ体育で他の州の教員養成校に派遣される女性でした。しかも彼女もバスケットが専門で教え子の大学の先輩。
またこんな所でつながってしまった!(他にも教え子つながりのザンビア隊員が数名います)世界は狭い・・・。
f0204589_155131.jpg f0204589_16155090.jpg
1日目は授業見学と校内案内。いつもは自分が写真を撮る方だけど今回は撮ってもらった。頑張って英語で授業しています!
昼は私のお気に入りレストランにシマを食べに行きました。晩は家で簡単な食事(ほんまに簡単すぎる料理)とビールを。当然ほとんど私がしゃべってた・・・。彼女は何もかもが初めてで楽しいようです。

2日目は彼女に少しだけ体験授業をしてもらうことに。しかし朝、学校に行くと様子がおかしい。生徒がやたらウロウロ歩き回ってて女生徒がみんなチテンゲ(エプロン代わりにも使える布)を巻いている。大掃除だー!なんで?なんで?何があるの?
どうやら新しい校舎の竣工式をするらしく、エライさんが来るんだって。授業は11:00(4限)からって。知らんでそんなん!
で、授業2つなくなった。彼女がするはずだったのに・・・(T T)
しかも!11:00からの授業も待てども待てども生徒は来ない。40分後にもう一度教室をのぞきに行くとそのクラスの生徒が一人いた。
私「なんでみんな授業来ないの?どこにいるの?」
女生徒「寮にいます。みんな疲れて休んでる。シャワーもしないと。」
私「は?シャワー?でも11時から授業でしょ?ずっと待ってたんだけど」
女生徒「ソーリー、マダム」
私「・・・・。」
掃除って言っても大して働いてないやろーっ!疲れて休んだりシャワーするために授業をサボるのかーっ!!
あきれて自分のオフィスに帰る。おまけに、来るはずだったエライさんは月曜日の昼過ぎに来るって。え?今日まだ木曜日やで。それやったら月曜日の朝に掃除した方が良かったんじゃないの?
私の話を聞いた彼女は大ウケ。「すごい!ザンビアタイム!」
3つあった今日の授業は0に。月曜日も授業無くなる。どっと疲れが、何もしていないのに・・・。

夕ご飯は私の心の拠り所であるマンサの日本企業の事務所にお邪魔してご馳走になる。彼女はお土産(日本食グッズ)までもらって感激していました。
3日目の朝に彼女はルサカに帰っていきました。私は朝の集会があるのでバスまで見送れなかったけど、無事に帰れたようです。
今回の訪問で彼女は何か学ぶことがあったかしら???でも来てくれて私も楽しかった。授業できなくてごめんね。
そういえば以前ブログに書き込みがあった。3次隊の人みたいだったけどそろそろ二本松で訓練始まるのかな?ザンビアで待ってますので訓練頑張って!

今週はアッという間に1週間が過ぎてしまいました。
[PR]
by kasshan_maki | 2009-10-20 16:28