人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TODな1週間<後半>

TODな1週間はまだまだ続く・・・。

木曜日:
TODな1週間<後半>_f0204589_22351.jpgBreakfast 6:30~7:10 今日もやっぱりSamp 。もちろん。
月曜日のTeacher's Dayで授業が無くなってしまったクラスのリーダーが午後の空き時間に授業してほしいと言ってきた!おぉ、やったるでー!
このリーダー(女子)がなかなかいい子なの。いい小学校の先生になれそう^^
Lunch 13:00~14:00 今日は Nshima Soya Relish と野菜。見た目はツナ缶ですが豆(soya=soy)からできています。食感は、フーチャンプルみたいな感じ?うーん上手く言えない。
生徒がやたらと私の所に来る。外出のPassをもらいに来るんだけど、理由がどうもうさんくさいヤツが数名いた。しかし、君ら授業ちゃんと受けてるか?
Supper 17:50~18:30 Nshima Beans。お腹空かないから食べない。毎日朝晩は同じメニューだけど生徒は文句言わず食べています。日本人は贅沢だなぁってつくづく思う。TODな1週間<後半>_f0204589_23387.jpg

食堂のおじさんです。毎日こうやってシマを大量に作っています。大変だー!!ありゃ、写真横のままだ。すんません・・・。

金曜日:
Beakfast  Samp 。今日で食べ収め。
今日は朝イチで集会がある日。もちろんTODとしての仕事がある。集会の司会!?そんなんできへん!!・・・と言う訳でサポートしてくれている先生に頼んだ。しかし、何にもしない訳にはいかないので最初の挨拶だけベンバ語で・・・
柏木「おはようございます!」(日本語で)→ 日本語を知っている生徒「おはようございます!」(日本語で)
柏木「ムワシュ ブケーニ!」(Good morning!)→ 生徒「エヤ ムクワイ、マダム」(Yes, Madam) ※ムクワイはrespectの意。
柏木「ムリシャーニ、ムワンセ?」(How are you, everybody?)→ 生徒「ブイノ ムクワイ」(I'm fine.)
柏木「ムワボンベーニ?」(How is your work?)→ 生徒「ブイノ ムクワイ」(I'm fine.)だいたい勉強してなくてもfineって言う。
柏木「ニンテムワ」(I'm happy.) 「ナトテラ サーナ」(Thank you.)→ 生徒大拍手!!
やったー!!でも緊張したー!
後は聖書の朗読、校長・教頭の話、コーラス部による国歌合唱。で、終わり。
2時間目から授業開始。
TODな1週間<後半>_f0204589_244429.jpgLunch  今日は Nshima Chicken と野菜。先週さばいた鶏を思い出した・・・。でもガッツリいただく。今回は生徒と一緒に食堂で食べる。みんな私がどうやってシマを食べるのか興味津々。ザンビア人と同じように手でコネコネして食べたら何かすごい喜んでた。
Supper 昨日に同じ。今日もお腹空かない。恐るべしシマの腹持ち!

土曜日:やっと週末だー!
TODな1週間<後半>_f0204589_255082.jpgTODな1週間<後半>_f0204589_26574.jpgBreakfast 7:30~8:00今日は Bread and Tea(←激甘!ザンビア人は甘いの大好き)。係りの生徒がせっせと食パンを切っています。
9:00~11:00 Inspection(寮内点検)。部屋の一つ一つを見て回って点数化していく。部屋・ロッカー・窓・廊下(って言っても外だけど)・各棟の周り・トイレ・シャワー室・洗濯場。相方の先生がとても真面目な方で丁寧に見て回って2時間かかった。私だけならたぶん1時間で終わってたと思う。
ザンビア人はとってもきれい好きです。部屋(2・3人部屋)はベッドメイキングもちゃんとするし、窓もきれいに拭かれている。廊下や棟の周りもキレイ。「じゃあなんで寮の周りやグランドはあんなにゴミだらけなんだ?」とも思いましたが・・・。
日誌のまとめをしていたらもうお昼に!
TODな1週間<後半>_f0204589_28922.jpgLunch 今日は再び Nshima Dried Fish と野菜。
昼食後はやっと学校から出られる時間ができた。スーパーにお買い物。平日になかなか外へ出られないから買い溜めしておかなくっちゃ!でも一人なのでそんな量にはならなかった。スーパーでNGOで隣の町に来ている青年(彼とは一度会ってる)に出会う。久々に日本語しゃべった気がする^^;来月帰国してしまうらしい。残念。
Supper 昨日に同じ。

日曜日:最後の日ー!
Breakfast 7:30~8:00今日も Bread and Tea(←今日も激甘)
今日はPassをもらいに生徒も来ないし、Inspection(寮内点検)もないし。午前中は家の掃除と洗濯(掃除機も洗濯機も無いんだよぉぉぉっ)。
TODな1週間<後半>_f0204589_29961.jpgLunch 今日は Nshima Pork or Eggs と野菜。生徒はPorkかEggsかどちらかだけど私は両方もらった。ラッキー!今回も生徒と一緒に食べた。
キッチンからの帰り校内のBar(私の家の真ん前。TVと飲み物があるだけ)で同僚のMr.Mu(「あわや!」の回に登場) とMr.Maが飲んでた。
家の周りがやたらと汚いからゴミ拾いすることにした。どっから来るんだこのゴミは???
Supper 昨日に同じ。最後の晩餐「Last Supper」なので少し食べることにした。生徒に魚(先日の昼食のヤツ)をもらう。やっぱり満腹に・・・。
キッチンからの帰り校内のBarにはまたMr.Maがいた。「あんた、ちゃんと家でメシ食べてるんか?」と独り言突っ込みを入れてしまった。
でも彼にビール2本おごってもらってご機嫌で帰宅。TODな1週間<後半>_f0204589_211039.jpg

食堂のリタおばちゃん、ベンバ語オンリーですがとっても気さくでいい人^^
他の食堂スタッフも親切にしてくれて「ナトテラ サーナ」です。
長い長いTODな1週間が終わりました。ほとんど食事食べに行っただけなんだけど、忙しかった。でもたぶん太った。
しかし良い経験できましたね。次はいつ来るのか・・・?
by kasshan_maki | 2009-10-17 01:54