人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あわや!

ブログって楽しいね~^^
ザンビアではいろんな事が起こるからすぐ書きたくなるわ。

毎週木曜日の8時間目はPMS(preventive maintenance service)と言って、いわゆる掃除の日です。あわや!_f0204589_18291571.jpgみんなで教室や庭や教員のオフィスを掃除します。なぜかいつもどこかで女子と男子で何か言い合っています。でも決して仲が悪いわけではなく、みんな仲良しです^^

で、集めた落ち葉を持っていって焼くんだけど、仕切っていたのは私のセクション(Expressive Art)のボス
Mr.M(推定年齢38~40才、でっかくて豪快な人、面倒見が良くていつもお世話になっています)。初めはご機嫌に燃やしてたのが、途中から何やら慌ただしくなってベンバ語で何か叫んでる!その中に”MISTAKE”という言葉を聞いてしまった!あわや!_f0204589_18402188.jpgどうやら火の付け方をミスったらしく、火が勢いよく生徒寮の方へ!!慌てて生徒がその辺の木(まだ生きてるヤツ)の枝を折って消火活動開始!火は比較的狭い範囲で消されて「マンサカレッジ・生徒寮全焼」はまぬがれた。やれやれ^^;。で、Mr.Mは何事もなかったように帰っていった・・・。
あわや!_f0204589_1852519.jpg
掃除&落ち葉焼きを担当していて消火活動もしてくれた1年生の生徒達です。マンサカレッジを救ってくれてありがとう!
by kasshan_maki | 2009-10-02 01:45