ザンビア活動記録


by kasshan_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mansaの町と私の家

初ブログ2回目の投稿で三日坊主になるところでした。やばいやばい・・・。

さて、任地マンサはルサカほど大きな都市でもなく、かといって水や電気に困るほどの村でもなく「ちょうどいいカンジ」の町です。勤務先のカレッジは町の中心から少し離れているので、銀行や郵便局、レストラン(食堂です)、スーパー(SHOPRITEと言いまして日本のダ◎エーみたいなのです。私たち日本人はよくショップラと言っています)のある中心街まで20分ほど歩かないといけませんが、10分ほどの所にマーケット(野菜なんかが売られている市場です)もあります。

ザンビアでは日本の中古車が大活躍です。写真のようなバスはもちろんですが、特にトラックは会社名がそのままで走っているし、自家用車もほとんどが日本車なので道路だけ見ていると日本にいるのかと錯覚しそうです。(++)
f0204589_2173358.jpg

勤務先のカレッジは教員養成校(2年制)で、日本の短大と専門学校を合わせたみたいなのです。生徒は卒業後(National Examを合格して)小学校の先生になります。だから2年生では教育実習もあります。
f0204589_20452444.jpg
私の家は敷地内にあって、オフィスまで徒歩30秒くらいです。他の教員や学校関係者も(それ以外も?)多く住んでいるので、子どももたくさんいて、うろうろしてます。遊んでます。よく泣き声が聞こえます。私を見かけるといちいちみんなで見に来ます。写真を撮ってると寄ってきます。先々週の日曜日には30分ごとに家に遊びに来ました・・・。
f0204589_20435516.jpg
そして、敷地内では鶏の家族が走り回っています。もちろん一組だけではなくたくさんのご家族がいます。写真に写っているご家族はよく私の家の中庭(白い建物が家です)まで侵入して・・・いや、遊びに来られます。
朝、6時前によく起こされます。でも決まった時間に鳴くのではないので目覚ましにはなりません・・・。
f0204589_20573013.jpg

次回はザンビアの食事情について書いてみようかと思います。
ネタ集めてきますね。では・・。
[PR]
by kasshan_maki | 2009-09-22 19:30